43歳で初産し、子育てに夢中で過ごした約10年間を振り返ります。子どもは一人です。

この10年、育児休暇を終えてから仕事復帰、退職、フリーランス、派遣社員、パート仕事を経験しました。趣味・ライフワーク活動のチャレンジもしています。

 

現在アラフォー・アラフィフ子育てをされている方に少しでも私の体験が参考になり、お役に立てれば嬉しいです。




娘が赤ちゃんの時に買ったものは成長と共にほとんど手放しましたが
いまでも使ってるのはホームベーカリーです。

育児休暇中は子育てに専念できるので手作り系を頑張ろうと
張り切って買ったホームベーカリー。

 

材料を入れれば簡単に食パンが作れる、焼き立ての食パンにハマりよく作っていました。

 

でも仕事復帰で家事時間は減り、ホームベーカリーを使う余裕などなくなり、とうとう棚の奥に追いやってしまいました。

 

それから10年、ホームベーカリーを捨てようかどうしようか迷ったときに、使ってみてから考えようと思い再び食パンを作ったところ、とても美味しくて、娘も喜んでパクパク食べました。

それを機にホームベーカリーを捨てずにすみ、さらに自分の好みの量で作ったら、さらに美味しくできたのでいまはかなりの頻度使っています。

機種は古いですが、機能は全く問題ありません。

 

自由が丘は美味しいパン屋さんが多いのでつい行きたくなりますが、使い分けをしています。我が家の食パンはデイリーで食べ、時々パン屋さんで買う、というふうにしています。

 

 

43歳で初産し、子育てに夢中で過ごした約10年間を振り返ります。子どもは一人っ子です。

この10年、育児休暇を終えてから仕事復帰、退職、フリーランス、派遣社員、パート仕事を経験しました。趣味・ライフワーク活動のチャレンジもしています。

 

現在アラフィフ子育てをされている方に少しでも私の体験が参考になり、お役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

アラフォー、40代ではじめて出産される方の割合はまだまだ少ないですが、それでも10年前よりは増えてきていると実感しています。

 

割合を調べたところ、令和元年で第一子出産のうち40代以上の初産は一桁です。(厚生労働省の統計

 

 

なので、妊娠時から知り合うママは自分よりかなり年下。

母親学級では自分と同年代ママに会えることはほとんどありませんでした。

出産後に地域が開催するママの集いでも、明らかに年齢が一番上で。

でも同時期に出産した新米ママ同士なので、育児情報、悩みなど話は合います。

 

育児休暇中は新米ママどうし交流してお互いの家を行き来したりしてました。

 

その間、ジェネレーションギャップはほとんど感じませんでした。

 

ママ仲間も私の年齢はよくわかっていなかったと思いますが、

実際ママの年齢は気にする間がないくらいそれぞれ子育てに忙しかったのだと思います。

 

ママになったばかりの写真を振り返ると、スマホには娘の写真アップばかり。

同じ写真がたくさん残っていました。

 

こちらの写真は妊娠8か月ころ。安定期でフラワーレッスンができていた頃です。

私は悪阻がずっと続いていて短い安定期でした。妊娠時期を楽しんでいたころです。

 

 

今後も振り返りながらアラフィフママ目線の記事を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーカリグニーの鉢を買いました。


スマホを見る時間を減らすには

グリーンを育てる時間を増やそうと思ったのがきっかけです。


もともとベランダでグリーンやバラを育ててますがもっとグリーンを増やしたくて、さらに今回は背の高い植物が欲しいと思った時に

ユーカリを思いつきました。


我が家は西向きなので

植物を育てるには難しい環境ではあります。


けど、比較的ユーカリは暑さや寒さに強いとあり、フラワーアレンジでもよく使ってるので

是非育てたいと思ったのです。


ユーカリは室内では育たないとのことで

枯らす人多いと聞きます。


ベランダの環境は決していいとはいえませんが、

なんとか無事に育って欲しいです。