新年あけましておめでとうございます。

年末年始につくづく思ったのは「健康第一」

去年のクリスマス時期にインフルエンザA型にかかりました。

熱がピークの時が土日だったので旦那さんが色々やってくれてかなり助かりました。

娘は折り紙で梅の花作ってくれたりしてほっと和ませてくれました。あと、みかんを搾ってジュース作ってくれた。。



比較的早くに熱は下がりましたがダルさが抜けるのに1週間かかりました。

しかし私が治ったと思ったら年末に娘がインフルエンザになりました。帰省直前でしたが断念して自宅療養。

私はひたすら看病しましたが隙間時間にKindleで本を読んだり片付けしたり、ついでに部屋のプチ模様替え。ということができたのは意外によかったかも。
生活パターンや日々の家事を見直す機会にもなり、もうこれは新年の抱負として今までの悪しき習慣を変えようと意気込んでます(^^)

それが健康第一につながり豊かな気持ちを生むと思います。


12月はなおみ先生のウィークエンドアロマレッスンも開催しました。



写真に撮るとまるでお菓子のようです。

参加者にはクリームとクリスマスらしい香りのブレンドオイルをプレゼントに✨

毎回なおみ先生からサプライズのようなプレゼントをいただき 参加者のみんな感激してます。


バスボムは、重曹とクエン酸、自然塩に精油を加えて作ります。

重曹とクエン酸には角質をやわらかくする作用がありお肌がしっとり滑らかになるそうです。

それと身体がとても温まってきて湯冷めしにくいかも✨

私も作りましたよ(^^)

この中に小さな仕掛けを作って
お子さまがバスタイム楽しみにしてくれるかも。

実際お風呂があまり好きでない娘はバスボムがあるということで
「私が(バスボム)入れる!」
といい、
積極的に湯舟に浸かるようになりました。

アロマには日常を豊かにしてくれる要素がたくさんあります。

来年は日常アロマ生活をもっと紹介していきたいです。


誰も起きてこない時間帯が
何事もはかどります!


そして今日は余裕ができて

文鳥さんの写真をじっくり撮りました。

花と
文鳥を
同じフレームに入れたいのですが
なかなかうまく撮れません。

それでもいくつか気に入ったのが撮れて
クリエイティブな時間が過ごせました。




ここ数日間はテーブルにモノを置いてもすぐに動かすことが出来ててスッキリ感を保ってます。

これも嬉しい😊