「七宝クラフト講座」作品展、無事終了致しました! | 「JEWEL-JUNのページ」

「JEWEL-JUNのページ」

大阪心斎橋の「七宝教室」のブログです。
色彩鮮やかな七宝の魅力を楽しみましょう!
始めは基本の「色見本」からカリキュラムに添って・・・
大阪市立クラフトパーク自由創作工房
「七宝クラフト」講座も担当しています。

11月、暖かい天候に恵まれ6日間の作品展も無事終了致しました。

沢山の方のご来場有り難うございました。

 

 

最近では、クラフトパークの作品展といえば「ワークショップ」と

言われるくらい浸透して来たのではないかと思います。

毎回ご参加下さる方や、楽しみにして下さる方で回を追うごとに

参加者が増え有り難い事です。

これも受講生さん達が自分たちの作品作りの間にも準備段階から

一生懸命頑張って下さるおかげと思います。

これからも七宝経験の無い方にも七宝の楽しさを広めいたいと思っています。

 

さて会場でまた今回も「ノミネート」コーナーを設置致しました。

受講生さん達の力作を「デザイン賞」「色彩賞」「タイトル賞」と3つの賞に分けて

ご来場の皆様に投票形式で選んで頂きました。

 

今回の受賞作は次の通りです。

「デザイン賞」

「夢想う」

 

 

「色彩賞」

「木陰のさえずり」

 

 

「タイトル賞」

「ダンス・ダンス・ダンス」

 

 

 

如何でしょうか?

投票して頂きました皆様にはご協力頂き大変感謝しております。

沢山あり過ぎて投票に迷われた方も多かったと思います。

 

受賞作品はどれも個々の「賞」にふさわしい作品だったと思います。

この結果を見ました時に、私の感想を少し書きたいと思います。

 

「あれだけ大きさもテーマも違い18点という沢山の中からこの作品が選ばれると言うことは

作者の方達のキャリアを考えれば順当な結果だったのかなと・・・」

そう思いつつも作品展終了後、何か順当すぎて今一つこのコーナーを設定する意味があるのかなと感じました。

もし次回またこの様な「コーナー」を設定する時には

ある程度「テーマ」を決めたり大きさの設定を設けたりの制約を設けてキャリアの浅い人達にも

同じ土俵とは言えないまでも、もう少し参加しやすい様に改めたいと思いました。

 

またいつか次回「作品展」開催の折にはよろしくお願い致します。

ご高覧頂き有り難うございました。