「JEWEL-JUNのページ」

「JEWEL-JUNのページ」

大阪心斎橋の「七宝教室」のブログです。
色彩鮮やかな七宝の魅力を楽しみましょう!
始めは基本の「色見本」からカリキュラムに添って・・・
大阪市立クラフトパーク自由創作工房
「七宝クラフト」講座も担当しています。

JEWEL-JUN七宝教室案内

当教室では,従来の「七宝焼」ではなく幅広いジャンルに適応出来る様
課題を設定しています。
ジュエリー制作に携わる方,クラフトに使いたい方,基本の七宝技法を習いたい方。
作品にワンポイント色彩を・・・
そんな方にお勧めの七宝技法を基本の色見本から丁寧に指導しています。
*日時:第1・2・3週目水曜日午後1時~3時30分
*講習料はチケット制(3ヶ月有効3回分チケット)


*場所:「大宝文化会館」3階TEL06-6251-1581
大阪市中央区三休橋筋女神像向かい。前「東急ハンズ」斜め向かい
地下ショッピング街「クリスタ長堀」南6番出口すぐ
地下鉄御堂筋線「心斎橋」・堺筋線「長堀」駅徒歩3分


お問い合わせは
j-jun ◆qc4.so-net.ne.jp
(メール送信される時は◆を半角@に変換して下さい)
タイトルを「七宝教室問い合わせ」でお願い致します。


「心斎橋七宝教室」受講生の皆様へ

2023年度

12月の教室開講日程
(6日13日19日)

「大阪市立クラフトパーク」
「七宝クラフト講座」は月2回月曜日
午前の部10:00~12:00
午後の部13:30~15:30
お問い合わせはクラフトパークまで。
http://www.craftpark.net/

2016年5月
このページは「JEWEL-JUNのページ」としてアドレスを変更しました。
http://j-jun.net/

11月、暖かい天候に恵まれ6日間の作品展も無事終了致しました。

沢山の方のご来場有り難うございました。

 

 

最近では、クラフトパークの作品展といえば「ワークショップ」と

言われるくらい浸透して来たのではないかと思います。

毎回ご参加下さる方や、楽しみにして下さる方で回を追うごとに

参加者が増え有り難い事です。

これも受講生さん達が自分たちの作品作りの間にも準備段階から

一生懸命頑張って下さるおかげと思います。

これからも七宝経験の無い方にも七宝の楽しさを広めいたいと思っています。

 

さて会場でまた今回も「ノミネート」コーナーを設置致しました。

受講生さん達の力作を「デザイン賞」「色彩賞」「タイトル賞」と3つの賞に分けて

ご来場の皆様に投票形式で選んで頂きました。

 

今回の受賞作は次の通りです。

「デザイン賞」

「夢想う」

 

 

「色彩賞」

「木陰のさえずり」

 

 

「タイトル賞」

「ダンス・ダンス・ダンス」

 

 

 

如何でしょうか?

投票して頂きました皆様にはご協力頂き大変感謝しております。

沢山あり過ぎて投票に迷われた方も多かったと思います。

 

受賞作品はどれも個々の「賞」にふさわしい作品だったと思います。

この結果を見ました時に、私の感想を少し書きたいと思います。

 

「あれだけ大きさもテーマも違い18点という沢山の中からこの作品が選ばれると言うことは

作者の方達のキャリアを考えれば順当な結果だったのかなと・・・」

そう思いつつも作品展終了後、何か順当すぎて今一つこのコーナーを設定する意味があるのかなと感じました。

もし次回またこの様な「コーナー」を設定する時には

ある程度「テーマ」を決めたり大きさの設定を設けたりの制約を設けてキャリアの浅い人達にも

同じ土俵とは言えないまでも、もう少し参加しやすい様に改めたいと思いました。

 

またいつか次回「作品展」開催の折にはよろしくお願い致します。

ご高覧頂き有り難うございました。