「JEWEL-JUNのページ」

「JEWEL-JUNのページ」

大阪心斎橋の「七宝教室」のブログです。
色彩鮮やかな七宝の魅力を楽しみましょう!
始めは基本の「色見本」からカリキュラムに添って・・・
大阪市立クラフトパーク自由創作工房
「七宝クラフト」講座も担当しています。

JEWEL-JUN七宝教室案内

当教室では,従来の「七宝焼」ではなく幅広いジャンルに適応出来る様
課題を設定しています。
ジュエリー制作に携わる方,クラフトに使いたい方,基本の七宝技法を習いたい方。
作品にワンポイント色彩を・・・
そんな方にお勧めの七宝技法を基本の色見本から丁寧に指導しています。
*日時:第1・2・3週目水曜日午後1時~3時30分
*講習料はチケット制(3ヶ月有効3回分チケット)


*場所:「大宝文化会館」3階TEL06-6251-1581
大阪市中央区三休橋筋女神像向かい。前「東急ハンズ」斜め向かい
地下ショッピング街「クリスタ長堀」南6番出口すぐ
地下鉄御堂筋線「心斎橋」・堺筋線「長堀」駅徒歩3分


お問い合わせは
j-jun ◆qc4.so-net.ne.jp
(メール送信される時は◆を半角@に変換して下さい)
タイトルを「七宝教室問い合わせ」でお願い致します。


「心斎橋七宝教室」受講生の皆様へ

2024年度

2月の教室開講日程
(7日14日21日)

3月の教室開講日程
(6日13日27日)

「大阪市立クラフトパーク」
「七宝クラフト講座」は月2回月曜日
午前の部10:00~12:00
午後の部13:30~15:30
お問い合わせはクラフトパークまで。
http://www.craftpark.net/

2016年5月
このページは「JEWEL-JUNのページ」としてアドレスを変更しました。
http://j-jun.net/

2023年、今年は2年に一度の作品展も開催出来良い一年になりました。

コロナ禍以前のような賑わいを取り戻せたような嬉しい展示会でした。

沢山の方にワークショップもご参加いただき、また受講生さん達の

協力の力も大きく、おかげで素晴らしい作品展になった事、感謝申しあげます。

また2年後の作品展に向けて受講生さん達はすでに作品作りに励んでいます。

 

少し私ごとですが、普段暇さえあれば本を読んでいます。

澤田瞳子さんや今村翔吾さんなど歴史小説が読みやすくて好きなのですが

ちょっと気になって「イーロン・マスク」ウオルター・アイザックソンさんの公式伝記。

とても長くて重くて(重量)、最後まで読めるかと思いましたけれど今年一番気になる本になりました。

 

それまでちょっとおかしなお金持ちの大富豪?くらいの認識だったのですが。

大いに認識不足、考え方を改める事になりました。

今、世界中で「AI」の話が盛り上がっています。

開発されるや急速に人々の間に浸透して行っています。

 

ここでちょっと話はそれますが・・・

私が昔、観た「ブレードランナー」というSF映画があります。

1982年の作品ですからもう随分前ですが・・・

ご覧になられた方はいらっしゃるでしょうか?

 

オープニング映像は37年後のロサンゼルスという設定でした。

そこは酸性雨に煙る暗い街並み、もちろん車も一杯!空を飛んでいます。

Androidの人造人間、美しいレプリカントと人間の物語でした。

多分2回観たので今も強烈な印象を持って、沢山のシーンを覚えています。

ハリソン・フォードさんも素敵でした。

その時は今の時代を想像すら出来ずに凄い!SF映画だと思っただけでしたけれど。
 

今、目の前にそんな時代が近付いて来ているのではないかと危惧する毎日です。

もし悪意を持った人達が「AI」を駆使するようになったらこの世界は

どうなるのでしょうか?「AI」が人間を超える日は?

マスクさんが言う様に「世界中できちんとした規制を設けなければ大変な事になる」

と言う言葉が怖いけれど、一番心に残った1年でした。

 

世界で破壊と殺戮の日々が・・・

来年はもう少し穏やかな明るい日々になる事を願って止みません。

そして来たるべき新年が今年よりは少しでも穏やかな一年になります様に・・・

今年も1年有り難うございました。