べらぼう寒いせいで外に出づらい今日この頃ですが、窓側からのひんやり対策を除いてほぼ寒さ対策グッズは揃いました。

我が家の7畳の洋間、部屋はそこそこ広いんだけど実はコンセントが4つしかなくて配線はかなり大変な事態になっちゃってますが、まずはベッドのカバーリングを冬仕様に変更。
そして800円くらいで買ったマイクロファイバーの毛布がいまいちだったので思い切って2000円の蓄熱仕様の毛布に買い替え。これに蓄熱仕様のあったかスリッパも買い直し。(ルームブーツを買ってはいたがはきにくくてアウトだったから)
さらにアロマも使えるきちんとした加湿器とちょっと大きめの電気ひざ掛けも購入。

さすがに元々底冷えしやすい一階の部屋なので、薄手のラグでは底冷え対策はダメダメなようで、あとでラグはまた蓄熱仕様のものを買い直しですが、加湿器と電気膝掛けがあるだけでも違いますね、
実は電気を使わないタイプの加湿器ももっていたのですが、小さいものを買ったからかどうも効果がいまいちで買い直しに。でも一人暮らしを始めてから冬になると特に今頃は一回は風邪を引いていたのに今年は年明け早々風邪っぴきにならずに済みましたから。

それに本当は二枚合わせの羽毛布団を少なくとも母が亡くなった後から使っているのですが、さすがに羽毛布団を買い直すには年金暮らしじゃおいそれと言うわけにはいかないから、それなら毛布だけでも変えてみようかとなったんですけど、800円から2000円だと暖かさのグレードが違います!
下手したら肌掛け布団の代わりに出来るかもしれないくらいですから。
布団を買い替えるのは大変でも毛布はきちんとしたものを買った方がいいですよ皆様。