エアコンダウン(笑) | ジュエリーノのブログ

ジュエリーノのブログ

ジュエリーの工房ジュエリーノに日々持ち込まれる案件と主宰のプライベートのブログです。

昨日の雨も上がりましたが、夜半にまた降って止んだか、雨あがりな道を出勤、蒸し蒸しと暑い、火曜日。大阪の朝です。
 
 
 
 
自宅のエアコンクリーニングは先々週頼んだんですが、工房のエアコンもずっと気になっていたので、昨日クリーニングに来てもらったんだけど、、、、、、、、
 

 
うわ~~~~~~~っ、クリーニングを終えてエアコンがエラーが出て動かなくなりました滝汗
 
 
 
 
クリーニング業者さん顔面蒼白になってましたが滝汗
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。
 
 
 
 
 
でまぁ、エアコンは部屋付属設置なビルのオーナーさんの持ち物なんだよね、私クリーニングまではオーナーさんに言うのは気が引けて自分でクリーニングお願いしたんですが、、、、、
 
 
 
 
 
んで、エアコンは年式的にもう8年、寿命10年を前に、そろそろ老朽化もしてるんかと思うんですが、、、、、、
 
 
 
 
クリーニングがきっかけで老朽部分が壊れたか、それがエラーを引き起こした、動かなくったんか笑い泣き、ってかエラーが出てるのがクリーニングとは関係ない室外機なんだけどね、、、、、、
 
 
 
 
んでまぁ、私ジュエリーのお直しなんかもやっていては、そういうことあるですが、、、、、
 
 
 
 
経年劣化が起こっている、激しく傷み進んでいるジュエリーのお直しなんかもあるでしょうか、、、、、、
 
 
 
 
ネックレスが切れたお直しなんかは
 
 
 
 
一か所が切れったってことは、、、、、、、、他も切れる可能性があるってことなんですね~~~~~~笑い泣き
 
 
 
 
 
たくさん石の入っているジュエリーの一個石が落ちたってことは、、、、、、、他も落ちる可能性があるってことなんですね~~~~~~笑い泣き
 
 
 
 
まぁ、全部が劣化してるってことです。そこだけ直しても新品になったわけではないって認識が大事かぁ~~~~~笑い泣き
 
 
 
 
 
私なんかは古いジュエリーのお直しをするときはバッチンバッチンにそんな予見をするでしょうか、製品に手を加える時もそのリスク起こりえる可能性、予期せぬことが起こりえる所見はお伝えするだけど、、、、、、、こういうリスクがありますね~~~~どうしますかって!?
 
 
 
 
 
伝わらない業者さんなんかだと、、、、、、、、
 
 
 
 
 
前出来たやん!!とか
 
 
 
 
そうならないように出来るだけ!とか
 
 
 
 
 
まぁ、とにかくやって欲しい!!って要望をかぶせて来られるんですが(笑)爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
んで今回のエアコンクリーニング屋さんは予期せぬことが起こってしまったんかと、老朽エアコンに作業したらね、、、、、
 
 
 
 
 
エアコン屋さんは私に費用負担させません!は断言してくれたんだけど、、、、、、
 
 
 
 
どこの責任かぁ~~~~~~~~~まぁ世間一般、単純言えばエアコンクリーニング屋さんなんだろうけど笑い泣き
 
 
 
 
そ、そこはいろんな手間暇がかかることと、私の政治的決断で、、、、、、
 
 
 
 
ビルのオーナーさんに言うことにしました、オーナーさん昨日はすぐ電気屋さん手配してくれてエアコン壊れて30分立たずに電気屋さん来てくれたんですが、、、、、、
 
 
 
 
 
製造後8年かぁ~~~~~~~あせるあせるあせる微妙なぁ~~~~~~~笑い泣きあせるあせるあせるあせるって電気屋さん、、、、、、、
 
 
 
 
 
交換部品あるかなぁ~~~~~~~~~ってあせるあせるあせる笑い泣き
 
 
 
 
 
そこ直しても他壊れるかもなぁ~~~~~~~~ってあせるあせるあせるあせる笑い泣き
 
 
 
 
全部新品交換するか、直すかはオーナーさんと相談するわ~~~~~ってことでしたが音譜
 
 
 
 
まぁ、絶妙な壊れそうなタイミングでエアコンクリーニング屋さん作業しちゃったんだよねあせるあせるあせる笑い泣きってのが私の判断なんだけどね、、、、、、、決して失敗、作業のミスしちゃったんじゃないんかと、、、、、、、、
 
 
 
 
まぁ、世間的には壊した原因作った人が全責任あるように扱われると思いますが
 
 
 
 
いろんな背景もあると思う私でしょうか笑い泣き
 
 
 
 
 
この季節、、、、、、、エアコン早く治らんととだよ~~~~~~~~笑い泣き
 
 
 
 
 
壊れたあと電気屋さん来てくれてエアコン見てくれて、、、、、めっちゃ綺麗に使ってますね~~~~~~~!!やって(笑)爆  笑
 
 
 
 
 
さぁ、今日は暑くならないことを願ってがんばっていきましょうね~~~~~~あせる笑い泣き