税務調査ちゃん | ジュエリーノのブログ

ジュエリーノのブログ

ジュエリーの工房ジュエリーノに日々持ち込まれる案件と主宰のプライベートのブログです。

観測史上初めてな12月の暖かさなんだとか、昨日は汗ばむ暖かさでしたね、そんな日和が今日も続くんだとか、週末は土曜日、大阪の朝です。

 

 
ナポリタン星人の私の自分ナポリタンは中一日で二度目の挑戦爆  笑、おっかなビクビクの一回目よりは攻める姿勢でいけたんですが(笑)
 
 
色どりでピーマンはいるよね、にんにく少々も入れてみたんですが爆  笑、あとはトマトケチャップだけかぁ~、しっかりここでソースを作っとくのが大事らしいんだけど、、、、、
 
 
じゃん!!
 
 
 
めちゃうま~~~~~~味の締まりがでましたね、もう我ながら☆三つ~~~~~~~クラッカークラッカー音譜ラブラブピーマンがあと三個残ってるので、三連ちゃんあるか~~~~~~(笑)
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。
 
 
 
 
でまぁ、裏金事件でしょうか、二重帳簿があったってのはもう確信犯か、わかってやってて隠してたんだよね~~~~~えっ!?誰から何を隠してたんか~~~~~~~
 
 
 
 
それを日本の政治の中枢な自民党の中で見つかった、大臣連中がのうのうとやってたってのは驚くんですが、、、、、、、
 
 
 
 
 
ええんやんね~~~~~~~稼いだお金は隠すもんです、それを見つける側との競争です、いたちごっこでしょうか(笑)戦いなんだよ、爆  笑、みんな清廉の仮面はしっかり被って悪いことは隠そう~~~~な日本人であれ~~~!!爆  笑
 
 
 
 
んでまぁ、私は今年税務調査を受けまして、、、、、
 
 
 
 
人生4度目でしょうか、割と多い方か、知り合いの職人さんなんかは一度も来た事ないよ~~~~が大半でしょうか、来てるの私くらい(笑)
 
 
 
 
あと業者さんにしたって、来てるところは何年かに一回ちゃんと来てるらしい、来ないところは来ないって聞きますね、税務署さんも入りやすい、行きやすいリストあるんかと思うけど、あの人たちにしたって成績あるんだよね、効率よく行きやすいところに行きたいか、、、、、、爆  笑
 
 
 
 
んで、リンリンと電話が鳴って「税務署で~~~す音譜、調査ですよ~~~~ラブラブ」って言ってくるんですが、、、、、
 
 
 
 
まぁ、もうこの時点で逃げられません、調査確定です、日程は自分で都合は決めれるんですが、準備も確認もしとかないとなので、ちょっと先で日程調整を税務署さんとするんだけどね、、、、、
 
 
 
思うに今どき、こんなブログもちゃんと見てるんでしょうね~~~か~~~~な、きっと、たぶん、絶対な税務署さん(笑)
 
 
 
 
んで、今回の私の担当女子は、最初の電話の受け答えを全部、そばにいる人に確認しながらやってるようであせる、、、、、ド新人ちゃんかぁ~~~~~笑い泣きは思ったんですが、、、、、、そうだったようで、、、、、、もうそこからしてめちゃめんどい(笑)
 
 
 
 
んでこの夏の八月のお盆明けすぐに来てもらう段取りになったんだけどね、案の上、ド、ド、ドな、ド新人女子ちゃんと、ベテランバリバリな上席さんかのお二人で来られたんですが、、、、、、
 
 
 
 
 
初日はお約束通りな、うちの業務内容なんかの穏やかな質問、話に終始するんですが、穏やかぁ~~~~~なか爆  笑、、、、、、、
 
 
 
 
 
けど新人ちゃんの研修が絶対にメインなんでしょうね、まぁ、きっちりと丁寧に事細かくか、、、、、、親オオカミが小オオカミに狩りを教えるんだね〜爆笑飛ばしていいとこも端折りませんなぁ~~~~~これたぶんベテランさん一人ならもっとサクッといくと思うんだけどな教科書通りな丁寧さ、笑い泣き
 
 
 
 
んで、私たちはあなたの事は何もわかってなく来てるんですよ~~~~音譜な羊の仮面を被ってるオオカミ親子は(笑)、、、、、、、





あっあせるこれはあなたの情報間違ってましたか~とんちんかん?な情報や資料の提示なんかもあったりしてね~~~
 
 
 
 
 
それ絶対にわかっての絶対羊の仮面やろ~~~~~爆  笑みたいなやりとりもあるんですが、、、、、、、、、税務署さんの白々しさも感じる場面もあったりするんだけどね(笑)(笑)、もう油断させる気、だます気満々なオオカミの羊の仮面感(笑)
 
 
 
 
 
一通りな質問タイムのあと、ド新人ちゃんは、「これは個人的な興味なんですが~~~~音譜、あの機械新しそうですね~~~いつ買ったんですか、いくらしたんですか~~~~?」って、、、、、、、
 
 
 
 
それのどこが個人的興味やねん笑い泣き、ド新人ちゃん、真顔で私って出来るオンナねのしらっとした表情の裏側のドヤ感がもの凄かったんだけど(笑)
 
 
 
 
まぁ、きっと米倉涼子のドラマ見て憧れての税務署入りかは思ったんですが(笑)、私はまずの練習台かぁ~~~~~~
笑い泣き、あぁめんどい(笑)
 
 
 
 
んで、関連書類なんかも全部見せないとなんですが、見せるんですが、私はいつも預かりたいって言うのを、持ち帰らないで、ここで見てくれっていうんですけど、、、、、、、
 
 
 
 
、長々としたちゃんとマニュアル通りに進めてくるのに疲れてさぁ~今回は持ち帰りを認めたんですが、これは絶対に持ち帰らさないのが鉄則でしょうか、、、、、
 
 
 
 
んで、過去の税務調査なんてさぁ~~~~~~うちみたいな個人事業主なんてさぁ~~~~~
 
 
 
 
 
2,3日くらいで終わるんですね、全部見せて、質問受けて、更生箇所があったら指摘されて修正申告して終わりか、、、、、
 
 
 
 
そ、それがだな今回は、、、、、、、書類持ち帰って、、、、、、2,3日しても連絡なしかぁ~~~~~~~あせる1週間しても連絡なしかぁ~~~~~~~~笑い泣きあせる
 
 
 
 
世間話の中では税務署さんのお盆休みはみんな交代で取るんです。って言っていたので、、、、、、二人交代でお盆休みかぁ~~~~も思ったんだけどね(笑)
 
 
 
 
そこは定かではありませんが、きっとそうじゃなかったかぁ~~~~~
 
 
 
 
 
な、な、なんと連絡あったの驚愕の2週間後でしたね、、、、、、、
 
 
 
 
2週間私の資料で、微に入り細に入り、新人ちゃんの練習台、チュートリアルか、事細かに研修が行われていたとしか考えられないんですが笑い泣き
 
 
 
 
そんな時間あるなら、私なんかよりパーティピーポーな国会議員でしろっ!!笑い泣きって思うんだけどなぁ~~~~~
 
 
 
 
んでその2週間でか、、、、、、、
 
 
 
 
まぁ、今までの調査なら、私の使ってる銀行なんかは私がそれを申告して怪しそうなら、税務署さんが銀行行って申請して口座の調査をしないとだったのがね、、、、、
 
 
 
 
2021年からかそれが銀行すべてオンラインで税務署さんから調査できるようになったのは知ってたんですが、、、、、、、
 
 
 
 
私の銀行の過去5年間のお金の出入り、ぜ~~~~~~~んぶ調べてましたね笑い泣き、2週間かけて、、、、、、、滝汗
 
 
 
 
 
微に入り細に入り、新人ちゃんの研修かチュートリアルか練習台笑い泣き
 
 
 
 
「海外送金してますね」って私に問い詰める口調な、米倉涼子の顔になってるド新人ちゃん、、、、、、音譜ラブラブ
 
 
 
 
 
「こ、これは今言いますか?」、「そ、それはまだ言っちゃだめ!」って小声でやりあう、ド新人ちゃんと上席ベテランさん(笑)
 
 
 
 
目の前でなんだけど、それなんやね~~~~~~~~ん笑い泣き
 
 
 
 
ってかさぁ~~~~~この待ちぼうけ2週間の間にね、私んちに来てるのは南税務署さんなんですが、東税務署さんからも電話がありまして、、、、、、、、
 
 
 
 
な、なんで東税務署さんびっくりだったんですが、、、、
 
 
 
 
 
ジュエリーノが去年発行した領収証について聞きたいかとの問い合わせだったんですが、一度きりの取引先が経費に挙げてる領収証の確認がしたいってかぁ~~~~~~
 
 
 
 
みんながんばってるなぁ~~~~~~~~爆  笑
 
 
 
 
こ、こんな偶然あんねんなぁ~~~~~~~~爆  笑
 
 
 
 
まぁ、まぁ、はぁ、はぁ、、、、、、、、あせる
 
 
 
 
 
んで二回目この日の話合いは決裂か、、、、、、、
 
 
 
 
初日の穏やかな、税務署はなんもわかってないんです。って姿勢から一転、、、、、
 
 
 
 
全部調べてますから、不審なところの説明を明確にちゃんとしないと調査は終わりませんから!!になるんだけどね、、、、、、
 
 
 
 
 
調査なんかこのまま放置で終わらなくたって別にいいよ~~~~~は思ったんですが(笑)
 
 
 
 
 
そんな全部はわからないよ~~~~証明できないよ~な私なんけど笑い泣き、誰かさんみたいに裏帳簿があるとかでは絶対にないですからね~~~~~なんだけど(笑)
 
 
 
 
 
んで3回目に突入か、うちの工房手狭なんで、二人で居座られると来客の際に慌てるのでね、一人で来てね。のお願いしたんだけど、、、、、、
 
 
 
 
米倉ねばるんですよね~~~(もう米倉になってるけど(笑)見た目小柄なかわいい女子ですが爆  笑)、どこが邪魔になってるんですか!!すぐどきますから?って、、、、、まぁ、若かりし米倉か(笑)、この辺ベテランさんはわかってくれるんですが(笑)
 
 
 
 
 
 
んで結局、、、、、、、、2か月もかかったんだよ~~~~~~今回の税務調査爆  笑
 
 
 
 
まぁ私の周りの取引先さんの経理、税務に関する姿勢なんにも敏感になりましたし、、、、、税金以外のお金に関する自分の在り方なんかを振り返るいい時間にはなったんだけどね、、、、、、
 
 
 
 
 
なんとなく今年は来そうな私の予感は当たってたんですが、、、、、、
 
 
 
 
 
た、ただだな、今回然り、前回の税務調査なんかからも思うのはね、、、、、
 
 
 
 
税務調査って、どんな調査官が来るか、どんな判断、姿勢で来るかってに物凄くよるか、、、、、その人によるんかと、、、、、思うな爆  笑
 
 
 
 
 
米倉に憧れてる新人ちゃんが来るのは面白いけど(笑)
それに付き合わされるのはどうなんかと笑い泣き
 
 
 
 
まぁ、つぎに備えます音譜ラブラブ
 
 
 
 
 
私が許せない安倍さん問題、そして今回のパーティーピーポー大臣問題なんかを見ていると
 
 
 
 
ちゃんとする、ちゃんとってこたぁ、どこにも~~~~ないんだよね~~~~~~~(笑)岸田さんの説明求む(笑)
 
 
 
 
 
さてちょっと出勤して~またお昼は吉兆さん行く予定、、、、
 
 
 
 
 
寝て仕事して食べる以外な~~~~んも楽しみない私か、、、、、税務調査期間のどきどき楽しかったなぁ~~~~~(笑)
 
 
 
 
みなさん、今日も良い一日をね~~~~~~