留学生の行方その2 | ジュエリーノのブログ

ジュエリーノのブログ

ジュエリーの工房ジュエリーノに日々持ち込まれる案件と主宰のプライベートのブログです。

今日も曇り空、少し肌寒い気温で推移しそうな水曜日、大阪の朝です
 
 
 
 
朝起きたら、10分後には工房に向かってる生活がずっとでしたけど笑い泣き
 
 
 
 
最近は朝ごはん作って食べて、簡単に掃除して雑用して、お魚の世話もして、、、、、コーヒー飲みながら自宅でブログ更新爆  笑
 
 
 
 
みなさん、おはようございます
 
 
 
 
でまぁ、自国から他国へ行っている留学生、他国から日本に来ている留学生の今の事情なんかも心配なんですが、、、、、
 
 
 
 
アルバイトが無くなった、生活費が、学費が稼げない、そして自国にも帰れないってか、、、、、、
 
 
 
 
 
まぁ、生活の大変な事情は、留学生でなく、日本の自費生活バイト学生なんかにも当てはまるんだろうけど
 
 
 
 
カトマンズでは、ヒマラヤ登頂の世界中のクライマーの人たちが騒動からの、自国への帰国便もまったく無い中、生活費も枯渇、困窮しているとかか、、、、、、、、
 
 
 
 
遊んでるんだから、いいんじゃないか、あせるではなくて、、、、、、、
 
 
 
 
 
けどまぁ、どの国もまずは自国民優先は当然だろうし
 
 
 
 
国の中でさえ移動は制限の中、、、、、世界中、各国はまずは自国の安定が最優先な中、、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
個人の国交なんて後回し、ある程度安心できるまでは落ち着かないことには、自由な海外との行き来なんてねあせるな中、、、、、、、
 
 
 
 
 
海外にいる人、留学生は、自分の家にも帰れないんだよ笑い泣き
 
 
 
 
 
まぁ、自分で飛行機飛ばせられる人はいいんだろうけど爆  笑
 
 
 
 
 
とりあえずは、緊急事態宣言で日本よりは規制の厳しいらしいオーストラリアのうちの息子ですけれど
 
 

 
 
一緒に住んでたらどうにでもなることがこんな事態に遭遇するとか、、、、、
 
 
 
 
さぁ、どうなるんでしょうか笑い泣き
 
 
 
私は息子のお土産オーストラリアンコーヒーを飲みながら、、、
 
 
 
 
さぁ、「人間なめんなよ!」」で今日もがんばっていきましょうね~~~~~