ボタンとえべっさん | ジュエリーノのブログ

ジュエリーノのブログ

ジュエリーの工房ジュエリーノに日々持ち込まれる案件と主宰のプライベートのブログです。

三連休明け、新しい週の始まりです


最近買った新しいワイド画面6インチスマホに慣れてきた、当面5インチには戻らないであろうってことで、、、、、、、、、


前使っていた5インチネクサススマホはドナドナ、、、、、、、、、


昨日はその発送ついでに、近隣にあった、目についた、「つけ鴨うどん」さんでランチ、、、、


細うどんと、黒そばの2種盛り、熱盛りにしてもらいましたが





カウンターからはみでる器の大きさと、雑盛りか、、、、、、、、


美味しいと言えば美味しいし、まぁ、好き嫌いがあるのか、ないのか、、、、、、、、選んだ麺の相性もあるのでしょうかの、、、、、、、、、、、、、、


他になにもなければこれで十分、選ぶものがあればりピはないでしょうかの、私のつけ鴨うどんの感想でしょうか


みなさん、おはようございます


さてさて、3連休、3連チャン出勤、今朝もまだ右ひじが痛みます、がんばったねなんですけど


昨日は15時過ぎにちょっとひと目途がついたので


行ってきました、えべっさん!!


まぁ、今年はのんびりぶらぶらというよりも、さくっと行って戻りたかったので


露店の並ぶ混雑ストリートは避けて、裏道をえべっさんに向かいましたけど


それでも普段よりは数倍多い裏通り、人通り、みんなが手に笹持って歩いてます


えべっさん、商いの神様なんて言いますけど


えべっさんの、商いも、、、、、、、、、、、、繁盛し過ぎちゃうんかと


儲けすぎちゃうんかと、笹あふれさせ過ぎちゃうんかと


まぁ、そんなこと思いながら


例年のごとく、裏口からえべっさんへとイン


まぁ、このほうが喧騒少なく、裏ドラが近いんだよね、、、、、、、、

人波にもまれながら、このドラを叩きに行くのが、毎年のえべっさん恒例


子供の頃は父に抱きかかえられてドラ叩きに行ったのを思い出します


商売繁盛を願うよりもこの熱気に元気もらうんだよねの、えべっさん!


「今年もたのんまっせ~~~!!」で、ドン、ド~ンと


んでまぁ、帰りはやはり、雰囲気、えべっさんの参道、露店が並ぶ中、喧騒の中を歩いて帰ろうかと


そっち方面に向かったんだけど


通りすがり誰かの何かにダウンの袖口がひっかかって


ぶちっ!っていう音と共に、袖口のボタンが飛んで行ってしまいました


もしや行きがけの、「えべっさん、笹溢れさせ過ぎ!」って思ったのを、えべっさんどっかで聞いていたのでしょうか


どっかにボタン落ちて無いかと、周辺は混雑の中探したんだけど、無かったね、、、、、、、、、、


お賽銭とともにえべっさんで、3年目のダウンの右袖口のボタンを寄進してきた、昨日の残り福えべっさんへのお参りでした


えべっさん、あのボタンの見返りはスーパーでお願いします


今頃えべっさん、私のボタンを眺めては


今年の福男は私にしようかどうか、悩んでると思うのですけど、、、、、、


きっとそうなんだよ


さぁ、来週の国際宝飾展への追い込み、、、、、、、、、


今週もがんばっていきましょうね~~~~~~


ジュエリーノ