明月院本堂と、その向こうの庭園編です

写真を撮りまくっているので、小分けにアップします星


明月院と言えば。。。
本堂横にある丸窓○も有名

別名『悟りの窓』





ご朱印をいただきました



こちらは菖蒲と紅葉の季節にのみ公開される、本堂後庭園から見た、悟りの窓○



紫陽花ばかりが先行して、菖蒲は気にしていませんでしたが、見頃を迎えていました

明月院にこんなに素敵な庭園があるなんてテヘッ








あやめと、しょうぶが分かりません。。。
って載せようとしたら、どちらも漢字では同じ
『菖蒲』
と書くんですね!!

知りませんでした…

花的には違うようです。。。
(やっぱりよく分かってません汗)

菖蒲湯ってこれの葉っぱかな??
と眺めていましたきらきら

ちなみにこの庭園は『しょうぶ』の庭園ですクローバー






赤地蔵さまと青地蔵さま











柱にお話を活けているなんて、日本的なおもてなしs.heart*




帰り道にあった、まさかのリスに餌付けスペースハート
うほ~カワイイ!!

あ~森へ帰ってしまった足あと
一応真ん中に写ってますよ!!!




少しですが、変わった紫陽花もありました

蝶々がとまってるみたいな紫陽花




明月院。。。
とっっっても堪能しました*花* 紫
秋にも訪れたいですね~


まだまだ鎌倉旅は続く。。。
次はランチ編割り箸