明日は 中秋の名月 | 愛と光のハッピー ☆ 癒しのパール

愛と光のハッピー ☆ 癒しのパール

私は自然と動物が大好きです。
10歳まで一緒に過ごしてくれたホーランドロップのうさぎ ハッピーちゃん♡はいつまでも宝物。
今はパールちゃんのおかげで癒されています。


明日 9月21日は、中秋の名月月見

そして 満月🌕 ですねキラキラ



星 星 星 星 星 星 星



中秋の名月や満月の日にち
などについて
詳しく知らなかったので
忘れないように
記事にしてみました
良かったら 
読んでみてくださいね








中秋の名月 とは...

月の満ち欠けをもとに 
1ヵ月の日付けを決める
太陽太陰暦(旧暦)
8月15日の夜に
見える月のこと



旧暦では
1年を3ヵ月ごとに分けて
1月〜3月を 春
4月〜6月を 夏
7月〜9月を 秋
10月〜12月を 冬
としており


秋の真ん中にあたる
8月15日を中秋として
その日に見える月を
中秋の名月お月見
として
愛でるようになったようです





旧暦の8月15日に
月を鑑賞する習慣となった
中秋の名月


現在 用いられている新暦では
旧暦から約1ヵ月ズレているため
9月や10月に
中秋の名月を迎えます






中秋の名月 つまり 十五夜の日
満月と同じ日に
ならない年が多いようです




月の満ち欠け(見え方)や
満月」は
月🌕、地球🌏、太陽☀️の
位置関係で決まるため
新月から満月までの日数は
変動し 13.9~15.6日かかるので
旧暦15日とは合わないことが
多いみたいです





今年は
中秋の名月 満月 の日が
8年ぶりに
同じ日になりますビックリマーク


星 星 星 星 星 星 星



今日の夕方から夜にも

キレイな お月さま満月 

見ることができましたニコニコ




(夕方7時ごろ)




(21時30分ごろ)





息子が 久しぶりに 天体望遠鏡🔭
天体観測




わぁキラキラ とっても綺麗ですキラキラ





ハッピーちゃんラブラブ


お月さまで 楽しく遊んでいるかな!?


たくさんの おともだち と 一緒にね音譜





明日の夜も 満月🌕 見れるといいなぁ流れ星

会いたいなぁ照れ




パール 


いっしょに みるよウインク




クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



ブーケ2いつもブーケ2
ブーケ2ありがとうございますブーケ2


おともだち
ご家族さま
少しでも穏やかな気持ちで
過ごせますように