こんばんはおねがいAkiです♪





なかなかね、ハードな日々を送ってます




心が真顔




なんかもうね

一喜一憂なんです




まぁ今に始まったことじゃないけども滝汗




昨日めっちゃ落ち込んでたと思ったら

今日はテンションあがって

そして明日にはまた落ち込む




もう忙しいのなんのって




もういい加減

こーいうの卒業したいんですけど




まだやりたいのかな




やりたいんだろうね笑い泣き




一喜一憂の原因は色々あるんだけど




そのひとつが




お金



お金に関しては

相当こんがらがってる私




色んなものが刷り込まれていて

いつも葛藤しております




こないだ給料日でね




お仕事かわってから

初めてのお給料だったの照れ




やっとこれで安定した生活がはじまる




なんて思いながら

家賃やら光熱費やら

諸々ざっくり計算してみたら




あれ?




なんか大丈夫か私滝汗滝汗滝汗




意味不明な焦りが…




これにプラスしてカード使った分が

引き落とされるのよね…




なんか…




思ったより残らないんですけど滝汗滝汗滝汗






普段はカードってほんっと使わないのです




現金と物をその場で交換しないと

買い物できないタイプ




だいぶアナログです




そんな私が




最近

カードを結構使っている…




ネットで見た気になるものを買ったり




29日に行うイベント


これのために必要なものを

あれやこれやと買ったり




すきま時間にダイエット♪

…とこんなの買ってみたり爆笑

やってるかどうかは聞かないで!!笑




ちっちゃいものからおっきなものまで




とにかくカードを使っている




そしてそして




この前仕事行く時に

薄手のコートで家を出たら

あまりの寒さにびっくりゲロー




たまらず乗り換えの駅で途中下車し

インナーダウンとマフラーを購入

カードでねウインク




ってさらっと書いたけど




実はこれ

以前の私からしたら

とてつもなくすごいことびっくり




400円くらいのお惣菜を

買おうかどうしようか悩んで

お惣菜売場をぐるぐるまわったあげく

買わずにとぼとぼ帰るっていう




そして落ち込むっていう




そんなことをやっていた私
(今思うとだいぶウケるわ)




その私が!




寒いからっていうだけで!!




途中下車して

ダウンとマフラーを買ったのよ!!!




すごくない?笑




でもね




一瞬迷った




いや




二瞬、三瞬迷った←使い方違うか




でも




このまま寒さに震えながら

仕事に行く私なんてなし!!!




そう思って買った爆笑





話長くなったけど(笑)




そんな感じで

結構カードを使った私




今日帰宅したら




カード会社から

明細書が届いていて




心臓がドクンってなった




やばいよなーこれ




5万くらい引かれてるんだろうなー
(もう1度言うけど私ほんっっとにカード使わないので3万以上引かれてるとかなりびびる)




恐る恐る封を開けてみた




そしたら…














14137円















14137円















14137円だってー笑い泣き笑い泣き笑い泣き










拍子抜けしたわ




私ほんとにね




今月はマジで

カードをバカスカ使っちゃって




どうなることやらガーン

って




本気で思ってた




なのにこの金額ですよ




私が思ってたこの恐怖




幻想だった




自分が思ってるほど




お金使ってなかった




なんだ




大丈夫じゃん私




安堵感とともに

謎の自信がわいてきた←バカ




私ってほんとに

お金を怖がりすぎ




そう思ったのと同時に




私ってほんとに

今まで自分が使いたいように

お金を使ってこなかったんだな




自分にお金を使ってこなかったんだな




だから




自分のために使ったとたん




ものすごいお金を使ってしまったと

罪悪感と恐怖におそわれていた




初めて認識したかもしれない




自分にお金を使うことへの罪悪感が

当たり前になりすぎていて

ほんとに気づかなかった





今日のそんなタイミングで




心屋仁之助さんの




存在給



という言葉をたまたま知り




あー私ここ向き合ってくとこだな




向き合って

書き換えてくとこだな




改めて思ったのでした




まずは

お金に関する

私の「大前提」と

向き合ってみよう




そして




セルフイメージ




これをあげること




ここもちゃんと向き合おう