心の中の大切なひとへ



先日、

5年ほど前の職場でご一緒だった

年上の友人が癌で他界されました。

ご家族から連絡をいただいて

お別れをするのは辛かったのですが、

いつも励ましてくれたり

〇〇ちゃん、〇〇ちゃんと優しく

かわいがってくれた大切な人だから

きちんとお見送りさせてもらおうと決めて

告別式に参列させてもらいました。


私の父が膵臓癌の末期と診断される

少し前に

友人は直腸癌のかなり進行した状態だと

診断されていました。


だけど

友人から聞く言葉はいつも前向きで

周囲への感謝の言葉ばかりでした。

もちろん辛く大変な思いもたくさん

されていたとは思うのですが

明るくて強くてユーモアがあって

かわいらしい方でした。

立派な社会人の優しい息子さん2人が

告別式で泣いていらっしゃる

様子をみて

自分の父のときを思い出して悲しかったです。

コロナ禍もあったので

直接会えたのは4年前が最後でした。



友人といったお店を思い出しています。












昨年お電話で話したときは

とても元気なお声でした。

今年の6月に会う約束をしていたけど

友人が発熱して行けない、とっても

残念だけどまた機会を作ろうね!と

LINEでやりとりをしていました。。

退職してから

5年ほど

友人とはお手紙やちょこちょこしたプレゼントを

お互いに送り合い、

LINEしてきました。






白ヤギさんと黒ヤギさんのように📮











↑友人から

もらったLINE、心に残しておきたいところを

スクリーンショットしました。

名前のところや個人情報になりそうなところは

カットしていますが、

闘病していた友人の言葉、

すごく前向きで優しかったから

他にも大変な状況のひとがいたら

きっと心に響くとおもって

ブログに一部のせさせてもらいました。

(少ししたらアメンバー限定に変更するかもしれません。)

残してくれたお手紙を読み返したりもしています。



息子さんからも

最後は痛みも苦しみもなく安らかだったと

伺いました。。

出棺をお見送りさせてもらったとき

職場からの帰り道

いつも私の進行方向の電車が先にきたら

手を振ってホームで見送ってくれていた

友人の笑顔を思い出して

「今日は私がお見送りする番になっちゃいましたね、、

〇〇さんのことずっと忘れないからね

たくさんの優しさを

ありがとう」と

心の中で伝えました。



一時的に無職になってしまっていたけど

有り難いことにまたすぐ次の職場がみつかって

今日まで出勤で忙しくしていたから

気が紛れる部分もありました。

でも悲しいときはとことん

悲しんで泣いたほうがいいから

大好きな、はいだしょうこさんの

YouTubeから

この歌をきいて

偲んでいます。

どうか友人の魂が安らかでありますように。














以前にイラストレーターのサリーさんに

お願いしていた

実家で飼っていたわんこのイラストを

サリーさんが

友人の告別式からかえったタイミングで

アップしてくれていました。

この二匹は偶然にも

数年後の全く同じ月日に虹の橋を渡りました🌈

父が他界したときも

不思議な現象があったのですが

今回、

また全然別の職場でご一緒していた

年上の友人が

告別式の3日ほどあとに

2年半ぶりに連絡くれて

「〇〇ちゃんのことふと急に懐かしく思い出して元気にしてる?
またランチいこうね!」とLINEを

くれてびっくりしました。

その方は占いとかも詳しくて

何か感じはることがあったのかなって

思いました。