イメージコンサルタント歴13年の藤川ミサ。ですラブラブ

ランキングに参加しています得意げ

まずはポチッとお願いしますsei  

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村


ゼンゼンまとまらなくて、メチャメチャ時間かかっちゃいました~(><;

ということで、お待たせしました♪
と言っても、特に待ってる方もいないと思いますが、金沢観光レポです(^o^)
これから紅葉の季節、北陸新幹線で東京から2時間半で行けるようになった金沢、とってもお勧めです!!

金沢は修学旅行で何度も行ったことあるし、実家から30分くらいで近いので今更感があって行ってませんでした(・・;)

が、テレビで見ていて、北陸新幹線ができたり外国人旅行者も増えたこともあり観光地としてかなり変わったようだったので、久しぶりに行ってみることにしました(^-^)

ということで、金沢にまだ行ったことない初心者向けのレポートです。

ここから、【追加情報!!】

行ってみたかった懐石ランチをピックアップしました。

もちろん夜のお食事で利用されてもよいのですが、私のような庶民だと、ランチはせいぜい6千円くらいかなぁ、ということでお手頃懐石ランチ情報としてご紹介します♪

場所はバラバラですが、金沢は狭いので、ランチの場所メインでスケジュールを組むか、スケジュールで近いところを選ぶか、するとよろしいかと思います。

個人的に行ってみたい順に並べてみました≧(´▽`)≦
リンクを貼っておきますねので、ゼヒ覗いてみてくださいね!
割烹つづみ・・・駅から3分!のどぐろのお造りなど入ってお手頃♪
金茶寮香林坊店・・・本店よりお手頃でオススメ!
金茶寮(本店)
金城楼・・・お席料別途1000円。ひがし茶屋近く
壽屋
杉の井(忍者寺近く)

さてここから観光レポート。
まず、石川県のゆるキャラ、ひゃくまんさんです(*^▽^*)

ひゃくまんさんと

広告代理店の友達によると、ひゃくまんさん、最初はかなり不評だったそう(・Θ・;)

着ぐるみのかわいいゆるきゃらが一般的なので、ひゃくまんさんは気持ち悪い、と子供たちにも不評で、、、。

とのことでしたが、私もキーホルダー買おうか迷ったくらいカワイイし、かなりグッズもたくさん売ってます♪
ひゃくまんさん公式HP

加賀百万石なので、ひゃくまんさんも派手できらびやかなので、私も妹も好きなんです≧(´▽`)≦

それからまず、金沢駅そのものがアートで有名です。

金沢駅もてなしドーム

金沢駅を出ると、「もてなしドーム」が迎えてくれます。

「雨や雪の多い金沢で、
「駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心」を表現したドーム。
3,019枚ものガラスを使用し、金沢の玄関口に、明るく、雨にもぬれない広場を作り出しています。」

ということです。

金沢行ったら、とりあえず「金沢21世紀美術館」がお勧めです。
金沢21世紀美術館

私は絵を描いたり美術の成績はとてもよかったのですが、人の美術には全く興味なく、NYのメトロポリタン美術館でもロシアのエルミタージュ美術館でも懲りたので、今回21世紀美術館はパスして、連れに一人で行ってもらいました。

妹に聞いたら、アートアクアリウムが来てたみたいですが、全部が来てるわけじゃないから東京で見た方がいいと言われました。

なので、私は午後から合流して、ひがし茶屋街でランチしたのですが、このランチがチョ~当たりでしたv(^-^)v

「ひがし茶屋街」って?という方にご説明すると、金沢の小京都のような観光地です↓

金沢 ひがし茶屋街

行き方は、駅から7番乗り場のバスに乗って「橋場町」で降ります。

バスから降りるとすぐ浅野川が。

金沢 浅野川

この左脇に見える通りにも、ランチによさそうなお店がたくさんありました。

とりあえずお勧めするお店は、進行方向にこの橋を渡り終わったあたりの横断歩道を右側に渡って、逆側のバス停に歩きます。

するとその右横に小道があるので、そこを入ってすぐ左側にある『ちょう吉』というお店があり、ランチは親子丼だけなのですが、メチャメチャおいしかったです!!!

IMG_20161027_213202990.jpg

焼き鳥の香ばしさと甘いタレの味で、見てお分かりのようにかなり汁だくジューシーで、今まで食べた親子丼で1番おいしかったです≧(´▽`)≦

食べログの口コミをぜひご参考に~♪
『ちょう吉』

ランチタイムは並ぶの必至で、海外旅行者向けのサイトで紹介されてるのか、外国の方も多かったです。
ランチは14時がラストオーダーなので、気を付けて!

観光レポートの前に、金沢にほぼ初めて来たら押さえておいた方がいい基本スポットをご紹介。
修学旅行の定番スポットです(笑)

がんばって、リンクを貼りました(^o^)v
兼六園
金沢城
21世紀美術館
尾山神社
近江町市場
室生犀星記念館
忍者寺(妙立寺)
●武家屋敷
●創業180年あめの俵屋


尾山神社は、前田利家公、おまつの方をお祀りする神社です。
神社ですがステンドグラスがはめ込まれていて、とても美しいんですよ!

忍者寺は初めて見る人は面白いかも。
本当に、手裏剣の痕とかあるんです(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
隠し階段とか落とし穴もあります。

あと、小っちゃい時だったからあまり興味なかったけど、武家屋敷も一般公開しています。
有名なのは、長町武家屋敷跡と寺島蔵人邸です。

俵屋のじろあめとあわあめはおいしいのでお土産にもお勧めなのですが、かさばると重いのが難点。

さて、ランチの続きですが、ひがし茶屋街をぶらぶら。

和紙や金箔など民芸品?のようなお土産屋さんがたくさんあります。
街並みとしては、飛騨高山みたいかな。

結構お茶をするお店があるのですが、北陸なら誰でも知ってる、加賀藩御用達和菓子の「森八」でお抹茶をいただきました。

森八

森八は本店以外に4店舗あるみたいで、本店では落雁手作り体験なども行っているそうですよ♪
落雁手作り体験
※要予約 HP:http://www.morithachi.co.jp  TEL:076-262-6251
【料金】1296円
【時間】①10時~ ②14時~
【所要時間】1時間

金沢が初めて、という人であれば森八は地元で有名な老舗和菓子店なのでいいと思いますが、地元民は森八は手土産には買うけど、カフェには入んないかな。

あ、実家のお仏壇のお供え物に買って帰ったのですが、金沢の和菓子でお土産にオススメなのは
『柴舟小出』『新菓苑』です!
https://www.shibafunekoide.co.jp/products/detail.php?product_id=14

これ、と~ってもおススメです!!
私は、この曲水というお菓子が好きなのですが、戸室もおいしいです。
このセットは、喜ばれると思います(*^▽^*)

あ、生姜の甘いおせんべいみたいな柴舟もおススメですよん♪

また、『佃の佃煮』器茶漬けを自分のお土産に買いました♪

佃の佃煮 器茶漬け

それから、美容通の女性ならご存知のコスメメーカーが金沢にあります!!

そう、金沢発祥のコスメと言えば、、、

まかないコスメ

そう!『まかないこすめ』本店です。

これ、ひがし茶屋街~兼六園に歩いていく途中、端っこにあるので、見落とさないようにしないとです!
https://e-makanai.com/store/kanazawa/
不定休とのことでしたが、ナゼか私が行った金曜お休みでした。(´д`lll)

それから、紅葉もまだだし今の時期見どころはないので私は行く気なかったのですが、連れが行きたいと言ったので、とりあえず兼六園。

兼六園

兼六園

作りもシンプルで、定番的な日本庭園。
そのため、外国の旅行者がとても多かったです。

これからの紅葉の季節と雪つりの季節がお勧めですが、私が個人的におすすめするのは、藤の季節です。

そのまま隣の金沢城へ。

金沢城

金沢城

この日はスーパームーンで、でっかいお月様がちょうど見えてきました。

が、なんでか写ってないですね↓ 白いおっきなお月様が見えてたんですけど( ´(ェ)`)

金沢城

夜はライトアップされるそうで、入れ違いに続々と人が来てました。

さて、ディナーは、兼六園から徒歩15分くらいの香林坊のお店で。

香林坊(こうりんぼう)は、金沢ではファッションタウンで、なんと!109もあるんです。
と言っても、街全体がめっちゃちっちゃいので大したことはないです(笑)

また、ごはんを食べるお店や飲み屋さんも結構あります。

ってことで、お母さんが教えてくれた『ゴロゼットGolosettoというお店で夕食を。

結構人気なので、予約しないと入れないみたいです。

お店の外装もオシャレで、お店の雰囲気もとてもよかったです。

お料理は北イタリア地方のお料理とのこと。

ゴロゼット Golosetto 金沢

このお店は人気名だけあって、全部おいしかったです(o^o^o)

飲み物は、コラーゲンのなんとかいうブドウの?(←まったく分かりませんね)がとてもおいしかったです♪
ワインバーでもあるので、お食事に合うワインを選んでもらうとよいかもです。

フードアナリストさんの記事をご参考に↓
http://ameblo.jp/shanti-sky/entry-11766267398.html

こんな感じで、小っちゃい時に行ったっきりほとんど観光してなかったのですが、久しぶりに行って楽しかったです~o(^▽^)o

初めての方は、特に楽しいと思いますので、秋の行楽シーズンにゼヒ!金沢オススメで~す('-^*)/

Jewel-Styleジュエルスタイルホームページバナー

ベルイメージコンサルティングは Jewel Styleハート
 宝石赤パーソナルカラー診断     宝石赤骨格診断デザイン分析
 宝石赤同行ショッピング        宝石赤メイクレッスン
 
宝石赤プロフィール写真撮影     宝石赤カラーセラピー
 宝石赤ウォーキング          宝石赤モデル・オーディション対策
 宝石赤ブライダルレッスン
 
パソコンお申し込みはコチラから


王冠1ランキングに参加しています王冠1
みなさまの愛のポチッ足あとよろしくお願いしますドキドキ
↓   
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村
イメージコンサルタント藤川実紗の即効☆美人化計画             -読者になる