なほみの視点

これは今日老人施設でつくるクリスマスリースです。


新聞広告を使って折り紙をする。

同じように折った22個をまわるくなるようにさしこみボンドで止めていく

ラッカースプレーで色付け

私が用意したセンダンの実の鈴をリボンと一緒に画鋲でとめる。ここはスタッフの方に応援してもらう。

つるす様にもできるが時間がかかる

やってみないと分からないのもですね。

カラーで同じ色にしない方が面白い。

乾かす時間がいらない、真ん中の広告紙そのままのリースでやることにしよう。


簡単な折り方ですが出来るかな?

先月の「ドングリこけし」より時間がかかり複雑

お金をかけず、一時間ちよっとの間で、危険がないように仕上げられるものを考える事は大変。

それに下ごしらえの準備に30人となると結構時間がかかるのです。

何のために、と思うが

どう反応してくれるか私の好奇心がぬりえでは満足できないからね。


情けは人のためならず


この方法のヒントも愛育会の集まりの際、仲間内が持参したクラフト作品の説明をきいたからです。

持ち回りの役で、忙しい中でも出かけて行ったからこそできたのですよ。


施設で可能なことは、短時間でどこでもだれでも出来る事なので、又使えることがあるでしょう。

センダンの実はイヤリングになる。