昨日無事に1日目の授業を終えました。




国語と算数は毎日。

理科と社会は隔日です。

息子は理科でした。



■算数

・サマーサピックスのみ





時間中に全部問題を解いてきたので

私が家で丸つけしておしまい。


毎回このペースでやってくれれば

家帰ってお直しだけなので問題なし。



■国語

・サマーサピックス






これが一番問題。

今回月曜クラスと土曜クラスがシャッフルされ

さらにクラスがどーんと落ちたので

先生は初めての先生だったようです。



いつもは記述の重要問題を中心に

2問くらいはやってくるのり

今回は一つも丸がついてない。

よくわからん助詞だけなおして

どうさせたいのかわかんないない感じ。



いつもは△15とか部分点をつけ

やり直しして○になるまでやってくるのに

一問目は赤でちょこっと記し、

二問目に至っては採点すらしていない。

うーむ。毎日これだと厳しいな。


 

ただでさえ国語が苦手なのに

全部家でやれってことか??

苦手な国語、放置するわけにもいかず

これをどうするかが課題となりそう。




■理科

・サイエンスウォッチ






理科は何やらお豆をもらってきてね、

大豆、いんげん、緑豆かな?

これを育てるんだと嬉しそうでした。




この前こちらにも書いたけど

サピの理科は体験や実験も取り入れてくれ

息子は楽しそうですね。





なんとなくだけど

理科は好きそう。

社会は地理は苦手そう、歴史は好きそう。

3年生は理社ともに触りだけだから

来年以降、どうなるかですね。








星ランキング参加してます星

クリック頂けると嬉しいです😆




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村