SAPIXで夏前に渡されたこちら。

すごく良い教材で息子と楽しく取り組んでいます。





生物、植物、月、星、季節など

幅広く触れており

まだ本格的に理科ははじまってないけど

興味を持つきっかけにさせてくれそうです。




これまであまり理科には触れてこず

息子と図鑑を広げたりしながら取り組んでます。




今回は息子と星座の観察をしました。




むかーし使ったおぼろげな記憶がある星の早見版。

観測値、日付と時間を合わせて

お空とにらめっこしました。




私は目が悪くて、

数個の星をみつけられただけだけど

息子は星座板を見ながら

これがおおぐま座だ!とか

夏の大三角形だ!とかテンションあがってました。




サピは座学のイメージが強かったですが

理科の授業では毎回前で実験をしてくれるし

夏にはこんな冊子もくれるし

良い意味で期待を裏切られましたニコニコ




よく考えたら我が家には宇宙の図鑑しかなくて

これを機に星座も買い足そうと思います。


 

 






星ランキング参加してます星

クリック頂けると嬉しいです😆




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村