銀閣寺〜♪ | jewel-mocoのブログ

jewel-mocoのブログ

三姉妹&ジュエルのママのマイペースブログです

今年最後の三連休は
暖かくお天気に恵まれたジュエル地方
お出掛けを楽しまれた方も多いのではないでしょうか




さて、前回からの続き
哲学の道を抜けると
銀閣寺前の通りへ出てきました
{35AE7AE5-4348-4B4C-9F1F-F615B5A42A0E:01}






美味しい香りに誘惑され
さっそく
湯葉巻き天ぷらとチーズ天ぷら
{3B171826-C2C7-435B-8B56-8910271F66DC:01}



これ見よがしにジュエルに見せつける女の子三女
{32188BA4-E197-4235-AF7B-46EB7173DEBF:01}
もう  イジワルだね
{17B652FD-0D06-4BB0-AC64-1378B0CA6581:01}
わんわん美味しい匂いだけなんて
ヒドいお姉たんだわん。。





そしてやって来ました
 銀閣寺(正式名称を東山慈照寺)
{5B86C1B3-EFD6-45C0-929A-28BBA1729A3A:01}



銀閣寺の名の由来は江戸時代
金閣寺に対し銀閣寺と称せられることとなったといわれています
{48D82F8E-45FE-4406-9F2A-CE432F514ED1:01}




{B773E24A-FD6F-43F3-9D03-68F54EAACA0C:01}
防衛の為に作らたという高さのある生垣
その銀閣寺垣を抜けると





銀閣(観音殿)
{E3215515-3DD9-45D2-9D3C-992D40DD68A2:01}



{53B107B7-D4D3-4BB8-AF47-E92E26734B33:01}
銀閣と言っても銀色じゃないよ
By  jewel 






本堂(方丈)前には
円錐型の向月台(こうげつだい)
{62C8A3A5-AF22-4B86-A525-21F11D202027:01}
この向月台の上に座って
東山に昇る月を眺めたそうな満月






砂を波形に盛り上げた
銀沙灘(ぎんしゃだん)
{C75FC5D8-F5E0-4BF4-8F79-D0FA887AC78E:01}


{F26572AF-1604-4474-9E99-419AE0406AF5:01}
{6A708F38-F361-4BD0-8EA4-3C3C96BFA652:01}
わんわんほほ~見事な
銀沙灘でし。





順路に沿って進むと
{E5DB6A4D-98D4-4EB9-A9B8-E6CF28A94397:01}
錦鏡池




{D56D5944-AB4E-4429-A528-4317D5B820E0:01}








漱蘚亭跡の横に今でも水がわき出ている
「お茶の井」
{6AE56AB6-96EF-4D3F-B3F7-E0304F2A56E1:01}
お茶が趣味だった足利義政は
このわき水を使ってお茶を飲んだのでしょうねお茶お団子




もう少し登って行くと
銀閣寺の広大な庭園の全景を見渡せる
展望所へ到着
{9666F23F-D5BD-46C6-BE60-5505859ECAE9:01}
少し高いところからの眺めもGOOD音譜





この日は休憩を挟みつつ
結局、、4時間程歩いたかな?!
{8D5624B1-4852-4F48-A1CD-07D2574BAB6A:01}

銀閣寺の展望所までの登り階段は
運動不足な私には結構ツラかったけれど汗

帰り際には
この時期限定の赤かぶのお漬物なんかもお買い物出来たし
{C6A242BC-2F9A-4642-A2EF-55F2F345ABA5:01}
南禅寺~哲学の道~銀閣寺コース
ジュエルと一緒に楽しめましたニコニコ




そして銀閣寺から車を停めた所までは
歩かずに、タクシー移動DASH!
もはや徒歩など考えられない私 ^^;



パパさんの用事が終わるまでは
車中にて
ジュエルとしばしのお昼寝タイムぐぅぐぅ
{C5AAE8D2-1944-4DE8-96C9-8039EE13ACCA:01}
てか、ジュエルと一緒に
かなり爆睡してたかも





今回の秋の京都プチ観光もみじ
紅葉シーズンより少し早めだったので
さほど混み合う事もなく
ゆっくり観て廻れました音譜


{32C2B4B6-E85A-4B92-9178-1152C69CF751:01}

長々とお付き合いありがとうございました

わんわん翌日、ママさんが筋肉痛に襲われたのは言うまでもない(笑)