大根おろしアート♡ | jewel-mocoのブログ

jewel-mocoのブログ

三姉妹&ジュエルのママのマイペースブログです


普段のジュエルご飯は
ほぼ、カリカリフードなのですが・・・




たまには手作りご飯 を作ってみよう~音譜




ってことで・・・




ジャーン
大根おろしだるま~♡

photo:01


身長4cmのチビだるま[みんな:02]



photo:02


このだるま をスープの真ん中に
ドン と入れちゃうよ
(スープの具材は大豆・人参・ひじき・お麩・水菜・ミニトマト)

お麩は
お友達にもらったこちらを使用(b゚v`*)
photo:08







photo:04


写真撮ったりモタモタしてたら
お麩がスープを吸ってしまい・・・
もはやスープに見えない[みんな:01]






しかも。。。





運ぶ途中で人参の帽子 を落としてあせる
photo:05


わんわんジュエル
フライングゲットされちゃったショック! あせる





ではではジュエルラブラブ
長らくお待たせしました~
はいどうぞ音譜




photo:11


ためらいなく頭からパクりっっ(*≧艸≦)

美味しそうに食べてくれて
良かった~ニコニコ






そしてここからは
人間用ご飯。。。
寒い日が続いるこの時期は
メニューも鍋が多くなっちゃう我が家





先週、胃腸風邪だった三女の為に
みぞれ鍋 を作ったよビックリマーク





ちょうど季節外れのサンタさんが
袋に大根をドッサリと詰めて持って来てくれたの~にひひ
photo:14


こちらの大根2本チョキ
黙々と、すりおろしたよ。。。




そしてTwitterで話題にもなってた
大根おろしアート を真似っこしてみました音譜
photo:06


『おろしシロクマ』



こちらを鍋に~
ドドーンと
『おろしシロクマ』
投入!!
photo:16







残業続きで
夕食時間が遅くなる次女には
『おろしペンギン♡』 !!
photo:07



牡蠣・お豆腐・大根葉・水菜・白菜・鯖の水煮缶を入れて(お肉も追加)
ポン酢でさっぱり頂きました~音譜





photo:12


大根は95%が水分でビタミンCと消化酵素のジアスターゼが豊富ひらめき電球
ジアスターゼは熱に弱いので、生のまま食べるのが効果的!!
ほかにも有害物質を駆除する効果や、発がん性物質の活動抑制効果などもあるとされていますグッド!

photo:13


また、大根の辛味成分である「メチルメカプラン」には、血栓の防止効果や解毒作用があり、生活習慣病の予防やガンの予防効果などがあるそうですグッド!


ビタミンCや各種消化酵素は
時間が経過すると失われるという特徴があるので、特におろし大根にするような場合は、食べる直前にすりおろすようにしましょうビックリマーク


そんな大根の葉には
カロテン、ビタミンC・カルシウム・食物繊維もたっぷり!!

photo:09


旬のお野菜をたっぷり使って
美味しく楽しく
食べて体もポッカポッカ~合格




photo:15


〆には、お醤油をチョロっと足して
おうどん投入~音譜





鍋以外にも
ハンバーグや焼き魚に
大根おろしアート を添えてもイイんじゃない音譜





我が家の生後40数年のおっちゃんもテンション上がってましたから~(笑)
photo:17


[みんな:03]ちょいちょい写り込むジュエちんでした[みんな:04]








iPhoneからの投稿