信じること | Bayside Yokohama life

Bayside Yokohama life

横浜発、Jeyがお届けする音楽とエンジョイライフをお届けします。



今朝は、職場から、HELPの電話が入り、急遽、午後出になってしまった。


本日、Mちんは、大縄飛びの体育の授業も、ふにゃふにゃな思いをかき消して、
登校していった。

カトラリー朝食ちうも、なんらか、落ちこまないようーアドバイスはしておいたけど、、
何度も見えなくなるところまで、手を振り続けるMちゃんに、ワスは、ガッツだぜーと
ジェスチャーした・・・はぁと

悩みを打ち明けれる勇気が持てたとき、、

黙っていたことを攻めるのではなく

いえたことを褒めてあげようって、、思う

頑張ったことを褒めてあげようと思う


唯一、あなただけの味方は家族だからね。


何があっても、君の味方といえる


抱きしめてあげれる


ひとりじゃないんだもの


わたしは、母でもあるかもしれないけど
あなたのお姉ちゃんでもあり

たまに、友達でもあり


少なくとも、あなたの何倍もたくさんのことを経験しているから、
手助けができると思う


そして、なまけたときは、あなたにとって、


こんな大人でも、妹になることもあるんだよ。


そ、大人でも完璧じゃないこともあるんだよ。


そ、あなたが大人に成長するとき、

わたしは、たまに、ダメちんなあなたの妹になろうと思う。


そんなときは、あなたが私を叱ってくれるときもあるのだと思う。



家族は、そうして、ひとつになれると思う。


大人は都合のよいことばかり、いいがちだからね。


それは、変だよ?とか、それは、おかしいよって
NO!っていえる人になって欲しいと思う。

みんなと一緒じゃなくても、いいんだよ。


こう、打ちながら、私は、自分にも問いかけている。


皆、ひとりで生きていけると思っても、
ひとりでは、生きていけないもの。


それは、自立とはまた、別の、、、
人との関わりなしで、生きていけないってことなんだけど。


10代、20代、30代・・・友達の変化もたくさんある・・

自分に必要な友達、環境もそう。。くるくる変わるのだよね。


自分が変化していれば、すべてのものが変わるのは決して、不自然でないってね。

失うものもあれば、得るものもある・・・


受け止め方は要用だ・・





自分を信じて、自分を諦めないで、

自分を見捨てないでね。


そして、、前に進むことを怖がらないで・・




そう、つぶやきながら。。


朝は、ぼんやりと、考えていた・・・