ダイエットで脱オバサン~40代、50代が若々しく素敵に洋服を着こなすために | カラー×ファッション×メイク×魅せ方で印象アップ

仙台・イメージコンサルタント・セミナー講師
jewel style(ジュエルスタイル)仙台・石川ひろみ
パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・メイク

 

 

ダイエットで脱オバサン

 

仙台のイメージコンサルタント&セミナー講師

jewel style(ジュエルスタイル)仙台の石川ひろみです。

 

いつもはファッションやメイクのことが多いのですが、

今日はダイエットについて書いてみたいと思います。

 

というのも、私はいつもダイエッターなんです。

何十年もそうだし、今もダイエットを常にしています。

 

そんなことを言うと
「別に太っていないからダイエットなんて必要ないよね?」と、言われますが、以前はもっとぽっちゃりしていてダイエットで絞りました。

 

私は今のところは標準の範疇なんですけど、
油断するとすぐに太る体質なんですよね。

 

夜に飲み会に参加すると必ず翌日には1キロ増えちゃう(笑)

女子会でアフタヌーンティーを食べても増えちゃう。

 

っていうことで、増えたらその分は戻さないといけないわけで、
 

同じ体重をキープをし続けるために、
常にダイエットが必要
なんです。

20代の時は、何を食べても太らず、ちょっと太ってもすぐに

戻せたのに!!!!


今は、かなり意識しないと同じ体重をキープできない大人になりました(笑)

40歳すぎたら、食べたいものを食べたいだけ食べていたら

中年太りする確率が高いのかもしれません。


代謝だって下がっていますからね(^^;

残念ながら20代と同じじゃない。

 

ダイエットをする理由

 

私がダイエットを常に意識しているのは、
いつまでも若々しく洋服を素敵に着こなしたいから

 

そういう状態でいられる方が、自分自身が気持ちよく過ごせるし、自分を好きでいられるから。

 

私にとって、自分が心地よくいられるために必要なことなんです。

そういう私も昔は今よりもプラス10キロ位はありました。

その時は本当に自分に自信が持てずにいました。

 

痩せたら以前は絶対に着られなかった洋服も着られるようになって、選べる洋服の幅が広がり本当に自信や自己肯定感も上がりました。
 

人生が楽しくなったので、もう絶対に体重は戻したくないという気持ちは強いです。

昔の写真を見つけて自分でびっくりすることもある(笑)
やっぱり今よりも大分ぽっちゃりしていて老けて見えます。


昔は絶対に履けなかったスキニージーンズも履けたし、こっそり

若い女の子ブランドのスナイデルなんかも着てみました(笑)

image
↑人生初のスキニージーンズに去年挑戦してみました。
 

 

外で着るかどうかは別にして、スナイデルを着れる体型で保ちたい!!!(笑)
具体的な目標があった方がいいですから。


↑こちらも人生初のスナイデル着用写真。娘の年代の女の子が着てるブランドをこっそり着てみました。

だから、ず~っと今までの人生でダイエットしてきているし、
今は現状維持のためにずっとダイエットしています。

そして、現状維持する努力をしないと保てないんです。

体重が増えてくる時って身体も重くなってきて、朝起きるのが

つらい、疲れやすいってことが多く、老廃物を貯め込みやすくなってきちゃってるんだろうなと思います。

最近、冬に太った2キロを取り戻したので、1~2カ月前よりも

身体が軽くなりました。

太る⇒老廃物を溜め込む
痩せる⇒老廃物をデトックス

 

やはり、ダイエットや美容=健康なんですね。
 

心も身体も若々しく健康に、そして美しく!!!
そうありたいものです。


 

若々しく見えるコツは太らないこと

 

自分の経験もふまえて(昔はもっとぽっちゃりしていたから)

若々しく見えてオバサンっぽく見えない

一番のコツは太らないこと

 

太るとどうしてもオバサンぽくなりがち。
⇒実際に10年前よりも今の方が若く見られるようになりました。

お腹周り、腰回り、背中などに贅肉がついたら、どうしても

オバサンぽく見えます。

 

ファッションもウエストを隠すダボダボのファッションをするようになると、一気にオバサンファッションに。

40代以降になると、みんな一気にウエストの存在を隠すんですよね(;'∀')

 

あとは、フェイスラインがたるんでもたついたり、二重顎
なると途端に老けます。

 

身体が小柄で華奢でも二重顎だとどうしても老け感が出ちゃう。

 

顔に老廃物と過度の脂肪をつけないこと。
 

脂肪が固くなって重たくなると、ブルドック顔になるそうです。

逆に、脂肪をつけずぎず、固くしないようにすればブルドック顔にはならないんですね。


そして、顎とフェイスラインにも老廃物や脂肪は溜めないこと。

 

ファッションは、ウエストマークしたり、身体のラインを出す

ファッションをするのがおすすめ。

 

隠すのはよくないですね。

ちなみにミセスコンテスト向くのは、スレンダーな体型で顔が小さくてフェイスラインがきれいな人です。


こういう人はステージでドレスを着てもきれいです。
顔なんてメイクで作れるし、シワなんて遠くからよくわからないから。
シルエットが大事!!!
 


 

若くないから代謝も下がっていて痩せないと思っている方も

いるけど、絶対に痩せられます。

行動するか?しないか?
やるか?やらないか?

私も自分でダイエットできたから大丈夫。
もともと太りやすい体質だけどダイエットしました。

 

 

ダイエットで正しい食生活習慣を手に入れる


色々なダイエットを試して、食べ物って本当に大事。
 

 

一時的に体重を落とすためだけにというよりも、正しい食生活習慣を手に入れて、ぞれを苦痛なくラクに続けられるのが理想。

ダイエット=正しい食生活習慣を手に入れること

 

痩せたら私も「ラーメンを食べたい。」という欲求がなくなりました。

ラーメン、丼物とか、食べたくないのでほとんど今は食べません。

ダイエットで身体にいい食べ物を選ぶようにすると、太るような食べ物を選びたいと思わなくなるんですね。

 

でも、現在、甘いものが大好きでやめられない人は急に完璧にストイックにするのではなく、

好きなものを食べながら食べる頻度や量を減らすことからスタートするのがおすすめ。

ストレスってダイエットに一番よくないから、
 

「ダイエットのせいで好きなものが食べられない。」

「ダイエットって辛くて苦しいもの。」

って、思いながらダイエットすると、間違いなくリバウンドすると思います。

 

毎日食べていた人は2日に一度にしてみる⇒1週間に2回にしてみる⇒1週間に一度にする。

 

外食、おやつ、ご飯の量を前よりも少しずつ減らしていく。

 

完璧を目指しても挫折するけど、今までと同じで何も変えないと基本は変わらないです。

 

自分は変えたくない、食べ物も今までと一緒で、好きなものは好きなだけ今まで通りの量を食べるのをキープでは、残念ながらか現実は変わりません(^^;

だって、今までと同じにしてるから変化ないんですもの。
どこか変えないと変わらないよね。

とりあえず、
お腹いっぱい食べない、腹八分を意識する


私は冬に2キロ太ったので、4月に2キロ戻しました。

 

最初の2週間は停滞期で体重はほとんど変わらず。。。。

停滞期に諦めないのは大事かな。

 

停滞期は2週間~1カ月あるはず。

でも、1カ月位たつと身体が軽くなってきて、体重が落ちやすく

なってきた感覚があります。

今回は3週目くらいからちょっとずつ落ち始めました。

 

あきらめずに継続すること
なのかも。

 


 

ダイエットはメリハリが大事

 

私は食事は1日2回。

腹八分目で、野菜やきのこ中心で、たんぱく質はゆで卵や

鶏のささみや胸肉、青み魚など。


糖分はあまりとらないけど、全く食べないとスタミナ維持できないので、1日1回くらいはご飯も食べます。

筋トレする場合はトレーニング前に糖分も取った方が頑張れるみたいですよ。

あまり食事を抜いて基礎代謝量が減ってスタミナなくなっても

困ります。

アラフィフ女子なら1日1200カロリー位は確保した方がいいとも聞いたような。。。


そして、ストイックすぎると楽しくないので、
ランチも女子会も飲み会も行きます。

大事なのは、メリハリ


女子会ではケーキも食べるし、飲み会ではお酒も飲みます。
でも、飲み会の翌日に1キロ体重が増えたら2日以内に戻します。それ以上経つと脂肪が定着しちゃうから。

 

強硬策としては、翌日は固形物を食べなければ戻ります。


飲み会に行っても、他の日に食べるのを控えて戻す。

メリハリが大事。

 

よくないのは、毎日沢山食べること。

常にお腹いっぱい食べること。

 

食べてもいいし、女子会や飲み会に行ってもいいけど、他の日で

必ず調整する。

控えめな日も作る。胃腸も休む日を作る。

 

一週間に一度固形物を食べない日を作るのがおすすめ。
但し、筋肉を落とさないようにタンパク質とビタミン、ミネラルはとるのが必須です。

 

私はプロテインを飲んでいます。

1週間に1度プチ断食

でも、1週間に1回は外食で美味しいものを食べる。
ケーキも食べる。
あとの日は控えめに糖質はほどほど抑える食事で。

私はこれでダイエットしているというだけで、

私は、医者でも、栄養士でも、ダイエットの先生でもないので、
他の方にもあてはまるかはわかりません。

ご了承くださいませ。

 

 

ダイエットで女性らしいボディラインを目指す

 

砂糖はやはり控えた方がいいですね。
しまりなくブヨブヨと太るそうです(-_-;)

 

私も時々ケーキは食べますが、ほどほどにしています。

 

かといって、ストイックに野菜だけ食べていると、シュッとしまった身体になりますが、女らしさがない身体になるそう。
⇒野菜のゴボウみたいなイメージ(^-^;

痩せてるけどメリハリも色気もないって魅力的じゃないですよね。

細くても女性らしいS字カーブラインや女性らしさを出すには

動物性たんぱく質も大事。

 

しなやかなボディラインには鶏肉がおすすめとエステの方に教えてもらいました。
⇒理由は聞いたけど忘れちゃった(^-^;

細いながらも女性らしいメリハリがあるきれいなS字ラインのあるボディラインを目指したい!!!


いつもは、ファッションやメイクのことを書いていますが、

素敵にお洒落に若々しく着こなすためにはボディメイキングも大事だと

思っているからです。

 

日頃の私のダイエットについて書いてみました。

皆さんも是非いつまでも若々しい大人女子を一緒に目指しましょう。

 

痩せると更にお洒落も楽しくなって自己肯定感があがります。
春夏は素敵に洋服を着こなしてみませんか?


 

 

ジュエルスタイル仙台

イメージコンサルタントサロン
個人コンサルタントの予約はこちら↓

MENU(対面コンサルタント)

HP

SNSはこちら

お問い合わせフォーム


プロフィール写真撮影はこちら↓
魅力開花フォトグラファー


LINE公式アカウント

 

 

<キャンセルポリシー>

8日前まで・・・無料
7日前から2日前まで・・・20%
前日・・・30%
当日・・・50%
※但し、日程変更は承ります。
一回に限り無料で日程の変更はできますので、
どうしてもご都合が悪くなった場合は 御連絡ください。
2回目以降の変更は変更手数料が若干かかります。
キャンセルの場合はキャンセル料+振込手数料を差し引いて
返金させて頂きます。

※事前入金をお願いしています。
ゆうちょ銀行、七十七銀行、クレジットカード支払い(PEYPALにて VISA、マスターJCB その他主要カード使用可能)
入金はお申込3日以内にお願いしています。

◇女性専用サロンですが、男女ペア(ご夫婦、カップル)は
ご利用頂けます。


◇診断する方以外の同伴はご遠慮頂いていますが、ご家族へのプレゼントのみ同伴受け入れいたします。
(お母様(お父様)への母の日や誕生日のプレゼント、お子さんの同伴など)


<仙台市青葉区>仙台・宮城・東北
イメージコンサルタントサロン・ジュエルカラー仙台
(北仙台駅から徒歩5分)

 

 

 

<自己紹介>

イメージコンサルタントサロン「ジュエルスタイル仙台」
主宰・セミナー講師・石川ひろみ



幸せな美女を増やすことをミッションに、
女性のビューティアップや魅せ方をサポート。

幸せを引き寄せるハッピーオーラのある女性を
プロデュースすることに拘っています。

■2014年からイメージコンサルタントサロン主宰

■セミナー講師として企業、商工会議所、学校、公的機関などで多数登壇(ファッション、カラー、魅せ方、印象アップ)
イオンモール名取、キャリタス就活フォーラム、
■2018年 ミスアース講師

■カメラマン丸山嘉嗣さんのカメラレッスン受講

■2021年 ジャパンウィメンズコレクション、クラシック部門、首都圏大会ファイナリスト

■2021年 オンラインサミット、オンラインマルシェ登壇、婚活塾の認定講師になる

■2023 ミセスオブザイヤー宮城
講師&公式カメラマン