ジュエルスタイル仙台・石川ひろみのファッションコンサルタントで大事にしていること | カラー×ファッション×メイク×魅せ方で印象アップ

仙台・宮城・東北・イメージコンサルタント・セミナー講師
ジュエルスタイル仙台・石川ひろみ
カラー×ファッション×メイク×魅せ方で魅力開花のお手伝い

 

ファッションコンサルタントで大事なポイント

 

仙台のイメージコンサルタント&セミナー講師

ジュエルスタイル仙台の石川ひろみです。

 

今日は私のファッションコンサルタントで大事にしていることについてお伝えします。

これからコンサルタントを受けようかどうか迷っている人の

参考になれば幸いです。

まず一番の特徴は、
洋服だけではなく、メイク、ヘアスタイル、アクセサリー、バック、靴とトータルにアドバイスしていること。

もし、素敵なヘアスタイルにしても、洋服と合っていなければ
違和感がありますよね。

流行りの可愛いメイクにしても、全体とバランスは取れていますか?

 

大事なのは統一感です。
まずは、お洒落の軸を最初に決めましょう。


軸がなくて、バラバラだとひとつひとつが素敵でも全体としては残念な印象になってしまいます。



次に心がけているのは、診断結果の答え合わせをするのを目的にしないということ。

 

パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断の結果を
自己診断でわからなかったから知りたいという方が多いです。

 

もちろん結果を知りたいのはOKなのですが、

そこを最終目標にしたり、答えを知って満足して終わることを
目標にしないということです。

日本人は真面目で受験勉強に慣れていて、
答えはひとつであると思い、それを求める傾向があります。

でも、ファッションは
答えはひとつじゃないし、答えを知るのががゴールではないんですよね。

答えを知ると知ったことで満足して終わってしまう
人がいますが、
答えを知って終わるのではなく、

ファッション診断によって、自分を客観的に見つめて、診断結果を上手に活かすのが目標です。

診断はあてはめるのではなく、活かす。

マニュアル通りではなく、基本を知ったうえで自分らしく着こなす。

年齢も、職業も、性格も、好きなものも、目指しているものも
違うのだから、ひとりひとり選ぶファッションって違うはず。

 

あなたの「好き」も大事だし、「自分らしさ」や、「職業」

や、「どんな風に人にみられたいのか?」「目指しているもの」も大事。


もとももともとの素材(お顔の印象や身体の特徴や色素)を

活かしたうえで、好きなファッションを上手に着るために

どう活かしたらいいか?どう工夫して寄せるのか?


又は、なりたい自分になるには?

目標達成するには、どう寄せていったらいいのかも
大事ですよね。

まだ、好きなものがわからない。
なりたい自分がわからない。

という方はもちろんそのままでも大丈夫。

今の時点で客観的に自分に何が似合うかをまずは知るのも

きっと次のステップになります。

ひとつひとつステップを踏んで目標に近づいていきましょう。

image
 

ファッションコンサルタントの最終目標は
幸せになること


ファッション診断の本当の最終目標は、
幸せになること。

自分を好きになること。セルフイメージを
上げること。

 

自分の制限や枠を外して、自由に自己表現したり、セルフプロデュースしていくこと。

自分らしく生きられるようになること。
自らの人生を選択肢して人生を切り開いていけること。


たかが洋服なのですが、そこにつきます。

「似合う洋服を教えて欲しい。」
といらっしゃるお客様もその背景には、もっと本質的な悩みや
欲求が隠れています。

 

もっと自信を持ちたい。

変わりたい。

一歩前に出たい。
素敵に輝きたい。

モテたい。恋人が欲しい。結婚したい。

 

仕事で成功したい。売り上げを上げたい。

認められたい。

image

本当の欲求は、似合う洋服を自分らしく素敵に着こなすことに

よって、手に入れたい素敵な未来があるはず。

だから、本当の欲求は何か?背景にあるものも、わかる範囲で
大事にしたいと思っています。


 

ファッションコンサルタントは理論的に解説


客観的に論理的に似合うものを説明しています。

ファッションやメイクが苦手な方は、頭でイメージするのが
苦手です。

感覚で伝えてもよくわからないことが多いです。



「良い感じ。」「似合う。」だけだと、
どうして似合うのかわからないので、再現性がありません。

自分でコーディネイトするのが難しいんです。

実はファッションが得意な人こそ、感覚で選べるので理屈で

 

人に説明するのが苦手なんです。

自分でコーディネイトできるようになるのが目標なので、感性で理解しにくい人もわかるように、理論で説明しています。

感性や感覚と、理論の両方からアドバイスさせて頂きます。


「似合う」も「似合わない」も、必ず理屈があるからです。

image

 

ファッション診断はトータルにアドバイス


ファッション診断は、パーソナルカラー診断も、顔タイプ診断も、骨格診断も、トータルなアドバイスをするようにしています。
断片だけ切り取って、

「○○タイプだからこの洋服を着てね。」
ではなく、全ての診断を総合的に捉えてアドバイスしています。

 

 


 

例えば、パーソナルカラーが同じスプリングでも、爽やかな

子供っぽい顔と、大人っぽくてエレガントタイプでは方向性が
違ってきますよね。

爽やかな子供っぽいタイプなら、爽やかなイエローやみずみずしいジューシーなオレンジ色も可愛いし、

メイクも発色が薄い爽やかなテイストがよいでしょう。

でも、エレガントタイプなら少し重厚感のある色に寄せても

よいかもしれません。

ターコイズブルーやゴールドなんかもいいですが、もしかしたら
オータムやウィンターに寄せた方が大人っぽさも出るし、

メイクも重厚感あるブランドが似合うかもしれませんね。
発色はやや濃いめになる可能性もあります。

リップメイクもジューシーなコーラルピンクやコーラルオレンジよりも、艶やかなローズやレッドがお似合いになるかも。

 



同じパーソナルカラーでも、お顔の雰囲気や身体の骨格の造りが

違うとお似合いになるものって違ってきます。

似合う色、お顔の雰囲気、身体の骨格の特徴など、全て総合的にトータルにアドバイスするようにしています。

 

パーソナルカラー診断だけ、骨格診断だけと、断片的に切り取ってマニュアルにあてはめるのではないのです。

 

 

その方の持っている素材を元に、トータルにアレンジを加えながらアドバイスするのが、私の役割です。

更に、どんな風になりたいのか?

どんな目標を達成したいのかによって、


基本をベースにしながらもひとりひとり別途にプロデュース

いわゆるファッション診断(パーソナルカラー診断、顔タイプ診断、骨格診断の次のステップになると思います。

 


 

◆トータルプロデュースコースのコンサルタント例☟

 

<MENU>

イメージコンサルタントサロン
個人コンサルタントの予約はこちら↓

MENU(対面コンサルタント)

HP

SNSはこちら

お問い合わせフォーム


プロフィール写真撮影はこちら↓
魅力開花フォトグラファー


LINE公式アカウント

 

 

<キャンセルポリシー>

8日前まで・・・無料
7日前から2日前まで・・・20%
前日・・・30%
当日・・・50%
※但し、日程変更は承ります。
一回に限り無料で日程の変更はできますので、
どうしてもご都合が悪くなった場合は 御連絡ください。
2回目以降の変更は変更手数料が若干かかります。
キャンセルの場合はキャンセル料+振込手数料を差し引いて
返金させて頂きます。

※事前入金をお願いしています。
ゆうちょ銀行、七十七銀行、クレジットカード支払い(PEYPALにて VISA、マスターJCB その他主要カード使用可能)
入金はお申込3日以内にお願いしています。

◇女性専用サロンですが、男女ペア(ご夫婦、カップル)は
ご利用頂けます。


◇診断する方以外の同伴はご遠慮頂いていますが、ご家族へのプレゼントのみ同伴受け入れいたします。
(お母様(お父様)への母の日や誕生日のプレゼント、お子さんの同伴など)


<仙台市青葉区>仙台・宮城・東北
イメージコンサルタントサロン・ジュエルカラー仙台
(北仙台駅から徒歩5分)

 



メールマガジン

 

 

<自己紹介>

イメージコンサルタントサロン「ジュエルカラー仙台」主宰
セミナー講師
石川ひろみ



幸せな美女を増やすことをミッションに、
女性のビューティアップや魅せ方をサポート。

幸せを引き寄せるハッピーオーラのある女性を
プロデュースすることに拘っています。

■2014年からイメージコンサルタントサロン主宰

■セミナー講師として企業、商工会議所、学校、公的機関などで多数登壇(ファッション、カラー、魅せ方、印象アップ)
イオンモール名取、キャリタス就活フォーラム、
■2018年 ミスアース講師

■カメラマン丸山嘉嗣さんのカメラレッスン受講

■2021年 ジャパンウィメンズコレクション、クラシック部門、首都圏大会ファイナリスト

■2021年 オンラインサミット、オンラインマルシェ登壇、婚活塾の認定講師になる

■2023 ミセスオブザイヤー宮城
講師&公式カメラマン

 


Amazonのkindle電子書籍
石川ひろみ著「写真を撮られて魅力開花」

 

 


☟オンラインショップ・ジュエルスタイル