似合わなかった服の理由が賦に落ちること~似合う服探しは自分探しの旅 | カラー×ファッション×メイク×魅せ方で印象アップ

骨格診断・パーソナルカラー診断・顔タイプ診断・メイク・ショッピング同行・クローゼットチェック
◆似合う色、似合う服がわかり、似合う洋服が選べるようになるオトナ女子のファッションコンサル

◆起業女子、講師業、婚活での印象アップのためのイメージコンサルタント

<仙台市青葉区>カラー&イメージコンサルタント・仙台市青葉区・ジュエルカラー仙台の石川ひろみです

骨格スタイルアドバイザー1級・顔タイプ診断アドバイザー1級・パーソナルカラーリスト・イメージコンサルタント
 


 

洋服の似合う、似合わない を知ることで、自分が感じていた違和感の原因を知ることができる


今日は私が なぜパーソナルカラー骨格スタイル分析(骨格診断)を学んだかについて 書きたいと思います。
 

きっかけは 私自身が 若い頃に似合っていた洋服が似合わなくなったことから、似合う洋服探しを始めました。
ずっと何が似合うかを学び続けてきました。

私が若くて、痩せていて、何でも似合っていたならば 多分学ばなかったと思います。
だって、必要ないから。

学ぶようになって賦に落ちたことが沢山あります。
「自分をよく知って 工夫することで 自信を持って洋服を着ることが できる。」

自分で実感したからこそ、皆さんにも 自分を知ることで より素敵になってほしいなと思っています。
似合う服を探すことは「自分と向き合うこと」「自分探し」「自分磨き」でもあります。



だから、自分に無関心で「どうでもいいや。」と諦めてしまった人や自分と向き合いたくない人は 
お客様としていらっしゃることは ありません。
(40歳をすぎると 諦める方も多くなります。50歳を過ぎると あきらめてしまった人と いつまでも輝きたいと思う向上心の
ある方の2つにわかれます。皆さんは どちらになりたいですか?)

逆に自信満々で 自分軸がしっかりある方、ファッションリーダーのような方も きません。
必要ないからです。

今は自信がない部分もあるけれど、今よりも前進したい、輝きたい、素敵になりたい、いい方向へ変わりたい、
そんな気持ちをお持ちの向上心のある方が いらしてくれますね。


 

 

カラー診断の結果、似合う色(パーソナルカラー)はスプリングタイプだった


<色>
パーソナルカラーはスプリングカラー(イエローベース春)です。
曖昧な色、くすんだ色、スモーキーカラーは昔から苦手なことは気がついていました。

ただ、自分に一番似合うベストカラーは 色の勉強をするまでは わからなかったです。
クリアな色なら似合うかと思い、紺色や黒などを 多く着ていました。

若い頃は華やかな色も着たし、黒も着ましたが どちらも問題なく着ていたように思っています。
年齢があがるにつれて だんだん華やかな色も着る自信がなくなり、黒を着ても 老けて見えるようになって・・・・・・・

実はパーソナルカラーは スプリングカラー。
どうりで 全部 重厚感がある色にすると 重たく、そして老けてみえてしまいます。


明るくてクリアな色が得意なので、海外のワンピースなども よく購入します。

今ではパーソナルカラー以外も 選んで着ています。
ウインターの一部の色(マゼンダ、ブルーなど)、オータムなら くすみがなく彩度、明度が高い色(オレンジ系など)なら大丈夫。
パーソナルカラーに限定したくはないので、それ以外も 若干取入れて着れるようになりました。

くすみは苦手なので 選びません。

自分の得意な色の傾向を知ることで 洋服を選びやすくなりました。
今年の秋は くすみ流行で私には大変です(笑)
 

 

若い頃から洋服の苦手傾向は変わっていなかった~骨格タイプはストレート


若い頃は今よりもずっと体重は少なかったけれど、
それでも あまりロマンチックな洋服は 得意ではなかったです。

今だったら 10代の女の子に人気のリズリサみたいな洋服ですね。
当時は MILKなんていう可愛い洋服も流行りました。

 

昔 流行したピンクハウスもなんか違っていたし、ロリータなんかも 違和感あって着ようとは思いませんでした。

それから、カジュアルも苦手。
Tシャツ、ジーンズ、スニーカー、全部似合わない気がしたし、
ネルシャツを着ると パジャマみたいになっちゃうし、
モッズコート、カーゴパンツなんかは 汚らしい感じになっちゃいます。
ロックテイスト、迷彩柄、リュック、みんな苦手~。

麻やシワ加工の素材、又は薄い素材、モヘアやアンゴラなどの柔らかい素材、
どうしても苦手でした。

なんとな~く似合わないなあと思って生きてきたように思います。
特に年齢があがるにつれて 苦手を強く意識するように。

骨格診断を学んだら 「似合わなかったのは私がストレートタイプだったから。」
ストンと賦に落ちて納得しました。



それも、骨格、肌の質感、重心バランス、身体のラインの特徴を知って、なぜ似合わなかったかが理解できたら
すっきりしました。
似合う色だけを知っていた頃よりも、もっと自分に似合う服を選べるようになりました。
骨格タイプを知っていれば、3キロくらいは痩せて見せることが可能だと思っています。

痩せているわけではない私でも、知らないときよりはスタイルアップして見える洋服が選べるようになりました。

でも、実はストレートにちょっとだけ ナチュラルの要素もあるので、キレイめが得意ではありますが、素材は光沢があるものよりも
マットな素材が得意で、アクセサリーは ボリュームのあるものが得意だったりします。



身体の特徴を知った上で理論がわかることで 色々なことが賦に落ちて納得できるようになりました。
ちょっとヲタクっぽいですね?(笑)

 

顔タイプ診断は ソフトエレガント(エレガント寄り)
疑問が晴れて すっきり!


最後に学んだ 顔タイプ診断で 更に すっきりしました。
私はストレートタイプでしたが、典型的なストレートタイプの洋服が あまり好きではありません。
スタイルアップして見える要素は 取入れつつも、かっちりした洋服は 嫌いです。

 

ストレートが得意なタイトスカートも嫌いなので、あまり履くこともありません。

ラップスカートくらいは大丈夫だし、タイトでもロングタイトは着ることもあります。
でも、幅の広いプリーツスカートや、フレアスカートでも広がりすぎずに 透けない素材のものを選んで トップスはタイトシルエットに

着るなど工夫して 着ています。

顔タイプ診断では ソフトエレガントタイプ。
クールなテイスト、ハリのある素材が似合うクールタイプとは違って、もう少し女性らしい柔らかなテイストが得意だったんですね。

同じ骨格タイプでも、顔の雰囲気が違うと 似合うテイストも ちょっと違ってくる。
そういえば 同じ骨格ストレートタイプでも、クールタイプの黒木メイサさんと、ソフトエレガントの松嶋菜々子さん、フェミニンタイプの
深田恭子さんでは スタイルアップして見えるポイントは同じでも、似合うテイストは違ってきますよね?

「私はソフトエレガントだから エレガントテイストが得意だったんだ。」
わかった時に すごく納得しました。

今までの疑問、モヤモヤが晴れてすっきり、目からウロコでした。
 

より自分らしく輝いて生きる~オトナ女子の生き方


自分を客観的に知ることで、より自分らしくなれます。
自分に自信を持てる。自分を好きになれる。

自信が持てない方こそ ぜひ いらして下さい。


パーソナルカラー診断で自分を素敵に魅せる色を知り、骨格診断で スタイルアップして垢抜けて見えるポイントを知り、顔タイプ診断で軸になるテイストを知ることができます。

40代でも、50代でも、いつからでも素敵になれるし、輝けます。
いくつになっても輝けます。


一緒に自分磨きしてみませんか?

 

 

 ジュエルカラー仙台

◆アクセス
◆メニュー&料金
◆HP
◆Instagram
◆Twitter
◆FACEBOOK
◆講師依頼
◆養成講座 
◆無料メールマガジン登録
 

オンライン予約

お問い合わせフオーム



◆トータルカラー診断(パーソナルカラー診断+ベストカラー診断)
似合う色がわかり色のバリエーションが広がることで魅力アップします。
パーソナルカラー診断参考記事はこちら


◆骨格診断
似合う洋服のデザイン、素材、柄、重心バランス、丈、サイズ感を知ることで垢抜けてスタイルアップ
骨格診断参考記事はこちら


 ◆顔タイプ診断
自分の顔から受ける印象やテイストを知ることで似合う服、ヘアスタイル、アクセサリーなどがわかります。
顔タイプ診断参考記事はこちら


◆トータルプロデユースコース
(トータルカラー診断+骨格診断+顔タイプ診断の総合コース、単体よりも5000円お得です)
  

◆出張クローゼットチェックコース
(仙台近郊のお客様のご自宅に出張して、診断の復習、断捨離相談、コーディネイトのご提案をします)

◆イメージコンサルティングコース(3日コース)
まずはカウンセリングで目指したい方向性やプロデユースに必要なことを打ち合わせして目標を決めた上で逆算して戦略的に
ファッションを考えてブランディングしていきます。
トータルカラー診断、顔タイプ診断、骨格診断、同行ショッピングなどを含むコースですが、内容を一部違う内容に振り替えも可能です。
(ワードローブレッスン、クローゼットチェック、コラージュレッスン、起業相談など ご希望に合わせてアレンジします)

   
イメージコンサルタント参考記事はこちら

ご予約は1日目のみオンラインでご予約ください。2日目、3日目の日程は相談の上、決定させて頂きます。

オンライン予約