営業のお客様のファッションコンサルタント~パーソナルカラー診断+骨格診断 | カラー×ファッション×メイク×魅せ方で印象アップ

パーソナルカラー診断骨格診断顔タイプ診断で第一印象アップ
<仙台市青葉区>カラー&イメージコンサルタント
ジュエルカラー仙台・石川ひろみ


本日いらしてくれたのは、23歳の営業職の女性です。
明るくてコミュニケーション能力が高そうな雰囲気のお客様だったので
営業職と聞いて納得しました。

お仕事は私服でスーツがほとんどとのこと。
製薬会社で 病院周りをしているそうです。

 

 

営業職のファッションって?


私服の営業職って結構大変だと思います。
お客様と接することがない事務だと、きれいめカジュアルでも大丈夫ですが、

営業だとカジュアルだと お客様に失礼だし、
毎日 きちんとした服装が必要になります。

土日のプライベートと洋服は分けることになりますよね。

営業先は病院で、病院のお医者さまや看護師さんがお客様のため、清潔で上品で知的で

信頼できる誠実なイメージが必要です。


しかし、地味すぎたり固すぎても印象に残らないし、リクルートスーツのようになってしまっても
よくないので 若干 印象に残る装いも大事です。


 

好感を持たれるファッションとは?


プライベートの洋服なら 他人にどう思われようが好きな洋服で大丈夫。
でも、仕事だと自分が好きではなく、クライアントに好意を持ってもらえる服装が望ましいですよね。


清潔感があって、似合って調和している洋服がいいでしょう。
調和していない服は違和感となり、お客様の印象も悪くなる可能性があります。

 

 

お客様の診断結果

 

今回のお客様の診断結果は骨格タイプストレート
パーソナルカラーは オータムです。
ベストカラー診断もしましたが、条件付きで くすんだ色が比較的苦手で、

彩度&明度が高いオータムカラーでした。



オータムカラーといっても、明るめの色が お似合いなので(ただしスプリングカラーのビビッドカラーほど 鮮やかではない)、アクセントカラーで少し明るめの色をどこかに入れてもいいですね。

ベーシックカラーのスーツに インナーに ちらみせ程度に明るい色を使うとか、
お客様はゴールドが得意だったので ゴールドのネックレス(品のいいアクセサリー)をつけるのも いくらか明るく華やかになるので おすすめです。


 

☆縦のラインを意識した Iラインシルエット

 


 

☆柔らかすぎない素材

☆リッチ感

☆立体感をださない

 

以上の点に気をつけて シンプルで上品なスーツファッションを選んで頂きたいものです。



ストレートの中でも特に骨感が強いので、アクセサリーは大きめが得意です。

繊細で華奢なデザインは苦手です。
また、プラスチックのデザインなども安っぽく見えてしまいます。

シンプルなフッションで 物足りない時は、色、柄で華やかにするか、
小物(アクセサリー、巻き物)でアクセントをつけるのが おすすめです。

 

 

お客様の中である程度 似合いそうなものと、そうでないものを わかっていらっしゃる部分もあったようですが、更に 苦手な物、そして それがなぜ似合わないかも再認識できたように思います。

 

 

買ったけれども似合わなかった洋服をお持ち頂きました。
ギャザースカートです。
立体感が出て 着膨れしそうなアイテムですね(;^_^A

すっきり見えるシルエット、素材、サイズ感などを お伝えしたので、
それをいかして 自分に似合ってスタイルアップして見える、
尚且つ お客様に好感を持たれる装いを選んでいって頂きたいと思います。



MENU ◆オンライン予約  ◆問合せ ◆メールマガジン登録