「あなたが幸せならいいのよ」という親の本音 | 恋愛不器用さんのための婚活サポート♪結婚相談所JEWEL【京都・滋賀・東京】

恋愛不器用さんのための婚活サポート♪結婚相談所JEWEL【京都・滋賀・東京】

奥手・人見知り・自分に自信がない・恋愛不器用・・・そんな方々のための結婚相談所です。ちょっとしたコツや気持ちの持ちようで、あなたにも大切な人との未来が待っています!

⚫️ 「あなたが幸せならいいのよ」という親の本音


こんばんは!
京都と東京の結婚相談所 
JEWEL 宮澤千津です。



すっかり夏休み気分も終わって
がっつりお仕事が始まっているとか思います!



お盆休み、いかがでしたか?
楽しく過ごされましたか?



「早よ孫の顔が見たい!」
と言われましたか?


お疲れ様でした(笑)。



{24F08B13-642F-4C77-ADAB-48004C0791F1}

写真の整理をしていると、
懐かしい写真を見つけました。


父と母です。


2007年、シンガポール航空を辞めて帰国。
次のお仕事が始まるまでの間に
ヨーロッパへ一緒に行ってきました。


写真はエーゲ海クルーズです。


父と母には初めてのヨーロッパで、
特に行きたい行きたいとかねてから言っていた父は
喜んでくれました。


でもこれがまた、結構大変でしてね(汗)



暑い夏のヨーロッパ。
毎日午後には二人をお昼寝させ、
その間に私は次のコースの下見に走りました。

階段はないか、日陰はあるか、
などなど確認して、二人が起きたら
全く同じコースをご案内。

食事は
いつもお箸を持ち歩き、
必ず1日1回は和食(熱燗)をセレクト。

ローマで湯豆腐にキュウリ入ってたな(笑)。


途中でストライキにあって
電車が走らなかったり。


炎天下の観光に、
父は胸が痛いと道端にしゃがみ込んで
救急車呼ぶ寸前になったり。
時々あるんです、
こういう発作。


てか。


もう、



しんどいわっ!
めんどくさい!



極まりなかった。
ヘトヘトで。



でも。



行ってよかった。
父と母のあんな嬉しそうな顔、
見たことなかったから。
(孫の顔は見せてやれてないけど、
ちょっとは親孝行できたかなってホッとしたんです)




あれから、
もう10年前になります。



仲良くピタッと引っ付いて
海を眺める二人をみて、
とっても微笑ましくなったのを
覚えています。



でもね。
あの時よりも100倍、
両親が嬉しそうだったことがあります。



そう、やっぱり
結婚と出産でした。



父は披露宴で、
「ま、いつ離婚するか
知りまへんけどなっ」
とクソ(失礼!)デカイ声で
言いながらもニヤニヤしてました。
(新婦の父親が何をゆーとんじゃっ!)



母は私の妊娠を電話で報告したら、
「千津の子供の面倒見るのが
夢やったんよーっ!!」
とポロポロ泣きました。



結婚と出産は、
自分たちが幸せだけで終わらない。
周りを幸せにします。
そのことが、自分自身を励まし、
より幸せにしてくれるんです。



結婚だけが幸せと思われていた
時代は終わりました。
たくさん人生の選択肢があるから、



親も、結婚しなくったって、
「あなたが幸せならいいのよ」
って言うんです。



実際、究極を言うとそのとおり。
子供が幸せでいてくれたら
それでいい。



がしかし。



できれば、
できれば、
できれば、



結婚してほしい

というのが正直なところ。
それが、両親にとって結婚が、
1番理解しやすい幸せの形だから。
だって、貴方を授かって
幸せだったんだもの。



親のために結婚する必要はないけど、
自分も結婚したあって思うなら、
止まっていないで、
結婚のために一歩踏み出してみてください。
動いたら、運気も動く!



親というものは、
いつまでも一緒にいられません。
いつかお別れの時がくる。
その時までに、たくさんたくさん
笑ってほしいものですね。


最期の時に
「これから一人になってしまう不憫な娘」
を残して逝くのではなく、


「あなたはもう大丈夫ね」
と安心して逝ってほしい。



両親が元気な間に、孫の顔を
見せられてよかったです。



近々、最後の夏休みイベント、
おじじ、おばばと伊勢へ旅行にいきます。



またクタクタやろな〜〜(汗)


でも、孫と水入らずの旅行を
ぜひ楽しんで欲しいと思います♡



9月は婚活問い合わせが増えます!
来年は結婚を!という方はお早めに。



皆んな皆んな、幸せに。
JEWEL宮澤千津でした。