濡れネズミでコスチュームジュエリー展へ** | ビーズ教室アトリエジュエビー 成増・練馬・大宮

ビーズ教室アトリエジュエビー 成増・練馬・大宮

ビーズデザイナー&講師門田ゆき子の日々の出来事・・・
ジュエリークロッシェ、ビーズステッチ、ワイヤーレースジュエリー、マクラメジュエリー、オートクチュールビーズ刺繍の認定講座などを成増、練馬、大宮、川越よみうりカルチャー、ヴォーグ学園東京校、ららぽーと富士見ジュウジヤカルチャーにて開講中。

今日は午前中家族用の後、夕方から梅村先生と道家先生のコスチュームジュエリー展へ。


家を出る少し前に和光市ではゲリラ豪雨と激しい雷⚡️⚡️⚡️

出れるか心配だったけど、出る直前に小降りになり、よしっと出かけたところ、その雲が移動したようで、表参道に出たら土砂降り。😱

表参道ヒルズまで2分、安藤先生と待ち合わせしてもう着いてるというので、とりあえず出るしかないので、移動。

明治神宮前の駅はエレベーター出るとすぐに歩道。

乗るための人もいっぱい待ってるし、出るしかないの。😂

近くのビルに避難してもよかったんだけど、あんちゃん待ってるしと思って出たのが間違いだった。

表参道ヒルズについたらすでにびしょ濡れ。

そこから2分くらいかな。

どうせ濡れたならとギャラリーまで急いで行ったら、下着までびしょ濡れの濡れネズミ。。💦

近隣のお店で服買うかと見てみてもメンズしかない。

そしたら梅村先生の展示用のワンピがあるからと貸してくれて、着替えました。

びしょ濡れでエアコンに当たってると風邪ひきそうだったので、助かりました。😅


前置き長くなりましたが、そんなこんなで、道家先生と梅村先生のコスチュームジュエリー展へ辿り着き、素晴らしい作品をじっくり鑑賞させていただき、連れて帰ってきた子達。


前から気になってた梅村先生の津軽塗りの青リンゴのイヤリングと、道家先生のガヌテルという手法の刺繍糸のブローチ。

津軽塗りはとっても軽くて味わいのあるパーツ。

ガヌテルはマルタ島の伝統工芸らしい。

刺繍糸とは思えない艶感。何度聞いても覚えられないガヌテルという単語。😅 しっかりメモってきました。

もうお二人の作品が素晴らしくて、目の保養をさせていただきました。

濡れネズミ事件で、テンパってたのか、会場で画像撮り忘れました。😨



そして梅ちゃんとあんちゃんと道家先生は約束があるとのことで、3人でディナー。






とってもおしゃれで美味しかった❣️


梅ちゃん先生に借りたワンピ、3段のティアード。可愛かったから記念にパチリ。



コスチュームジュエリー展は明日までです。