小田原城へ** | ビーズ教室アトリエジュエビー 成増・練馬・大宮

ビーズ教室アトリエジュエビー 成増・練馬・大宮

ビーズデザイナー&講師門田ゆき子の日々の出来事・・・
ジュエリークロッシェ、ビーズステッチ、ワイヤーレースジュエリー、マクラメジュエリー、オートクチュールビーズ刺繍の認定講座などを成増、練馬、大宮、川越よみうりカルチャー、ヴォーグ学園東京校、ららぽーと富士見ジュウジヤカルチャーにて開講中。

ビーズデザイナー&講師、アトリエジュエビーの門田ゆき子です。

今日はダンナくんお付き合いで小田原ドライブ。

小田原城へ、初めて行きました。



小さめのお城🏯と思ってたら、(画像でも小さく見えるでしょ?)

近くで見ると案外大きい。。

全国でNo.7の大きさですって。😳

ちなみにNo.1から、10まで、

大阪城、名古屋城、島原城、熊本城、姫路城、小倉城、小田原城、広島城、福山城、若松城。



この中で行ってないお城は、

島原、小倉、広島、福山、若松。半分ですな。😅

国宝5城は行ってるので、あとこの5城も行ってみたい。


小田原城は昭和35年に再建されているので、中はビルでした。😅

国宝のお城と比べちゃうと、建物に物足りなさはあるけど、歴史的には重要なお城だったんですね。

一応日本史受験だったので、ちょっと懐かしく楽しい。😌


ちょうど小田原城あじさい花菖蒲まつりがやっているので、それも目的。

もこもこのアナベルに迎えられ、



規模は小さめだけど、色んな種類のアジサイが咲いてました。



花菖蒲も満開。





花菖蒲の奥がアジサイなんだけど、

遠目の画像に撮ると緑の塊にしか写らない。😅


ランチはあじのお店。

人気店のようで、30分くらい並びました。

あじフライ、ふわふわで美味しかったですが、

ちょっとお値段高めかな。。


海を見ながら足湯につかり、





抹茶モンブランソフトやお団子で一息。





焼きたてお団子も濃厚抹茶モンブランも美味しかった❣️

渋滞しなきゃ1時間半くらいで行けるところを、

平日なのに、平日だから?朝から渋滞で、2時間半。

それでもそこそこ日帰りドライブには良いですね。


おまけ。久々顔出しパネル。🤣