菜の花畑に♪ (信州旅行4) | 流星号にのって・・・☆彡

流星号にのって・・・☆彡

特にこれといった決まったテーマはないのですが、趣味のクレカや映画、興味を持ったこと、日々の雑感など、気の向くままに書いてみたいと思います。

 1年半ぶりの野沢温泉で、温泉ライフを満喫した Jetter 一家です。


■過去記事: 湯けむり旅情、野沢温泉


 これまでは、冬に温泉スキーでしか来たことがありませんでした。

 春に訪れたのは、初めてです。

 野沢温泉の春といえば、朧月夜の歌が有名ですよね。

 野沢温泉には、その作詞をした国文学者、高野辰之 記念館、おぼろ月夜の館 があります。

 これまで、行ったことがありませんでしたが、せっかくこの季節に来たので、散策がてら訪れてみました。


流星号にのって・・・☆彡-おぼろ月夜館


■HP: http://www.dia.janis.or.jp/~hanzan/


 建物自体が、菜の花をイメージして作られているそうです。

 そ、そうかな・・・。(^ ^;

 中に入ると、当然のように、「朧月夜」の曲が流れています。


  菜のはぁ~な、ばたけぇに、いーりーひ、うすれぇ~♪

  見わたぁ~す、山のぉは、かーすーみ、ふかし~♪

  春かぁ~ぜ、そよふぅく、そぉらーを、みればぁ~♪

  夕づぅ~き、かかりぃて、にーおーい、あわし~♪


 さすが、国文学者。とっても格調高くて、素敵な歌詞ですよね。

 情景が、目に浮かぶようで、Jetter 大好きです。


 高野辰之氏は、野沢温泉を愛し、昨日紹介した麻釜の近くに、別荘を購入して、そこで晩年を過ごしたそうです。

 「朧月夜」だけでなく、たくさんの唱歌を作詞しています。

 「春が来た」、「春の小川」、「故郷」、「紅葉」、「日の丸」などなど。

 Jetter の世代なら、みぃ~んな耳に残っている歌ばかりですね。


 今回の旅行で、ぜひ Jetter が見たかったのは、歌にあるような菜の花畑
 お宿を後にして、すぐ近くの千曲川の土手にある、菜の花の丘 に向かいました。

 ちょうど、菜の花まつり が開かれています。

 細かいことは抜きにして、まぁ、写真を見てくださいな。


流星号にのって・・・☆彡-菜の花


流星号にのって・・・☆彡-菜の花1


流星号にのって・・・☆彡-菜の花2


流星号にのって・・・☆彡-菜の花3


流星号にのって・・・☆彡-菜の花4

 どうです!素敵でしょう。

 見渡す限り、満開の菜の花。

 遠く山並みがかすむ中を、千曲川が流れ、もう、歌詞のまんまですね。
 思い描いたとおりの風景に、とっても満足しました。


 おまけです。
 ちょっと遅い昼食がてら、最後に寄ったのは、ここ、野尻湖


流星号にのって・・・☆彡-野尻湖


 遠くに、弁天島の鳥居が見えます。

 もう連休最終日ということで、かなり空いていました。

 こういうところへ来ると、必ず、こういうのに乗ってみたくなるんですよねぇ。(笑)


流星号にのって・・・☆彡-野尻湖1


 子供たちと妻は、弁天島を目指して、出航していきました。(^ ^;

 本当は、Jetter も乗りたかったのですが、帰りの流星号の操縦を考えて、その間、ちょっと休憩。゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

 いってらっしゃ~い!


 今回は、近くの信州へ1泊だけの旅行でしたが、結構盛りだくさんで、思いの外充実した旅行になりました。

 やっぱり、信州いいところです。

 秋の紅葉の季節もよさそうだし、もちろんスキーにも、また来たいですね。