【百聞は一見に如かず】
この言葉、すごい言葉ですよね!

何回説明を聞いても理解できないのに、見たら「ああ💡」ってなること、たくさんあると思います。

ちょうど、私もそんな経験がありました。


実は私今、自分をアップデートするためにイメージコンサルティング(以下イメコン)の勉強をしています。
その実習の現場で、【百聞は一見に如かず】なシーンに遭遇しました。

私にとって、イメコン実習第一回目の日。
久々に受講生として実習を受けるため、その日は朝からソワソワしていました。

\ここで解説/
私、田後はスタイルクリエーションのスタッフになる以前、同社カラースクールのパーソナルカラーコンサルタント養成講座の受講生でした。


お客様がお越しになり、いざ実習開始!
鼻息荒く取り組むも「ん??」「あれ??」と頭の中がハテナでいっぱいに(>_<)

だってね…
いくつかの色が、どちらもよく見えるんです。

ウインターとサマー。
どちらも素敵なんです。

緊張しているからそう見えるのか、コンタクトレンズが乾いているからそう見えるのか(どんな言い訳!?)、とにかくだんだん頭の中がパニックになってきました。


テンパる田後。目が怖い!!!


すると、スタイルクリエーション代表でもあり、当校のプロ養成講座担当講師でもある染川先生が、お手本を示してくれたのです。

ピンクの時はこういう理由で、「サマー」も「ウィンター」も似合っている。

赤の時はこう言う理由で、「サマー」が良い。

黄は…というように、目の前でドレープ(色布)を当て比べながら説明をしてもらいました。


実はこのお客様、「ブレンドシーズン」といって、パーソナルカラーのシーズンがまたがっている方でした。

ブレンドシーズンは知識として持っていたし、自分では理解しているつもりでした。

でも実際にブレンドシーズンのお客様に遭遇すると、なかなか自信を持って『ブレンドシーズンだ!!』って判断がつかなかったんです。

自分のスキル不足が原因で、両方よく見えているように感じているのではないか…と、いつも迷いがありました。


でもでも、【百聞は一見に如かず】です!

目の前でブレンドシーズンとはなんぞやと、ドレープを上げ下げしながらレクチャーを受け、机上で学んだ内容がスーッと身体に入ってきました。

田後が一段レベルアップした瞬間です✨笑


それほどに、【見る】って大事です!

でも、これがなかなか難しいんですよね(>_<)
カラーのスキルを披露してもらう機会って、なかなか……いや、ほとんどないんです。

だから!!!!!!!
この機会は、ちょーーーーーーーー貴重です✨

すみません、興奮して「超」とか言っちゃいました(≧∀≦)


この席を手に入れた方は、確実にご自身を高みに置いていただくことができるはず♡

【百聞は一見に如かず】
あなたもどうぞ、実感してください(*^_^*)