PTA会長をしていると、他校の卒業文集が郵送されてくる。
我が校の文集で見つけた笑える箇所をやはり真っ先にチェック!
俄然張り切って目を通す。
どの学校も、卒業生は「将来の夢は?」が必ず載っている。
流石大田区、パイロットやキャビンアテンダントが多いが、今日見つけたウケる夢をご紹介ニコニコ

「食べていける職業に就きたい」
父親がリストラにでもあったか?

「もう少ししてから考えます」
子供らしくない!夢はないのか?

「ちゃんとしたい」
凄くだらしなくていつも怒られていそう。

「平凡な人」
既に小学生で活力がない。
「まともな人間になる」
至極尤もで、小学生にして達観した人生観。
今週は卒業式。
スピーチを考えるだけでブルーになる。
人前で、注目を集めてスピーチをするのは苦手である。
そのうえ、ブロック長まで引き受けてはPTAにどっぷり浸かることになる。
あーあぁ。
何を話すか考えなくてはならないし、面倒である。
卒業に合わせて発行した小冊子には、既に卒業生に贈る言葉を書き送ってある。
それが上がってきた。

卒業文集は大抵構成が決まっている。
校長を始め、先生方とPTA会長お祝いの言葉、PTA役員の「一年を終えて」や卒業生の将来の抱負。
その豊富を一人一人読んでみると楽しい。
テーマは「将来の夢は?」であるが、大概男の子はプロ野球やサッカーの選手とか、シェフ、女の子は女優、トリマー、パテシィエとか書いてあるのだが中に面白いのがある。
子供の行く末を是非知りたいものである。

「Qさまに出演する」男
夢を叶えるのが簡単か困難なのか判断し難い。

「筋力をつけたい」男
もっとましなことを考えられなかったのか、ひ弱な子なのか?

「幸せになりたい」男
哲学的な考えの子である。
全て男の子。
女の子と比べて精神的な成長が遅いのが卒業文集でもよく解る。
次男とお風呂に入った。
普段は一人で入るのですが、外から帰って来たばかりで身体が冷えていたので、次男が入っているところへ押し掛けて行きました。
浴槽は湯が張ってなく、次男はシャワーで滝に打たれるように、浴槽で足を組み、頭からお湯を被ってヤッターマンの主題歌を歌っておりました。
何故お風呂当番が、いつでも入れるように準備していないのかと聞くと、こうして、一番にお風呂に入り、修行しながら湯船を満たすのが好きだと言います。

途中で歌詞を間違えたので、それを指摘してフルコーラス歌い、「修行が足りない」と叱り、続けてヤッターキングの主題歌を歌うと、「パパ、それ昔のヤッターマンの歌?」と聞きます。
リメイク版にはこの歌は無いのか?と知ったが今更遅い。
「もっと沢山あるぞ」とばかりに、元祖オタクの血が騒ぎ、タイムボカン、新造人間キャシャーンと立て続けにタツノコアニメを歌い、波に乗ったところでザンボット3、闘将ダイモス、ザブングルとサンライズアニメを聴かせてやったところで次男の修行が終わった。

お風呂を出たのは、飽きたのか、呆れたのかは解らない。

バクマンや日常など好きなアニメのオープニング、エンディングを密かにウォークマンに入れて楽しんでいることは家族に内緒である。

こんど一緒にお風呂に入ったら、墓場の鬼太郎のオープニングを歌ってやろう。