昼間のテレビをボーッと見ていた。
第43位にケラケラというアーティストが出ていた。
なんでケラケラ?
他に芸名無かったの?
KARAがいるからカラカラはダメ。
ペラペラでは軽くて生意気そうだし、クラクラではのぼせそう。
ヒラヒラでは薄っぺらそうで、ホラホラでは突っ込まれそう。
プラプラでは暇そうだし、パラパラではギャルっぽい。
コラコラではちょっとだけ悪い事してそうで、アラアラでは幼そう。
ウラウラやオラオラではヤクザっぽく、スラスラでは出来る人そう。
タラタラてはトロそうで、チラチラでは色っぽそう。
ツラツラでは長引きそうでヌラヌラではいやらしそう。
ハラハラでは危なっかしそうで、フラフラでは疲れてそう。
ヘラヘラではお馬鹿そうで、ムラムラでは欲求不満ぽい。
メラメラでは熱すぎるし、ユラユラでは儚げ。
せめて、サラサラとかスラスラなら良かったのに。
なぜケラケラ?



Android携帯からの投稿
〝とむらいのはた〝と書きます。
その名のとおり、弔意を表すための旗です。
よく、アメリカ映画で戦死者を悼むために国旗を掲揚する場面が出てきますが、弔意を示す場合には半分の高さしか掲揚しません。
これを半旗といいますが、普通の家庭には掲揚台などありません。
昔は一般家庭でも玄関先に国旗を掲げることもありましたが、今では殆ど見ることが出来なくなった位ですから、目にすることすらなくなったようです。
そんな国旗を高く掲げられない場所でも半旗に代わるものとしてあるのが弔旗です。
まず見たことがある人は少ないのでは?
私も三笠宮崩御の折に初めて知りました。
皇室の不幸ということで、会社でも弔意を表そうということになり、どこで売っているのかネットで調べたところ、これがなかなか見つからない。
そこで、人形町の小さなビルにある老舗の旗屋さんに行った。
日本国旗はもとより、万国旗や大使館に掲げる各国の旗が小さな店に沢山置いてあり、〝ここならありそう〝と思わせる。

しかし、愛想の悪い店員が応対するが用件を聞いても品物を探すそぶりがない。
予め測っておいた手持ちの旗の大きさとてっぺんにある金玉の大きさなどを細かく聞いてくるばかりだ。
必要な事を聞き出すと、机の引き出から金物を漁り、金槌を持つと店の奥に消えて行った。
やにわにミシンの音にトントントンという金槌の音。
「えーっ、今作ってんの?」
出来上がりを見れば、幅十数㎝の黒布に、これも十数㎝四方の巾着のような黒袋。
何れも端を金糸や金の飾りで装飾してあるが、まあ至ってシンプルなものである。
しめて千数百円の代物を手に帰り、これを会社の正面入口に掲げた。
皇室や国家元首でも亡くならなければ使う事はないと思っていたが、昨年も掲げた。
今年もまた掲げる日がやってくる。
3月11日は証券業界横並びで8:30~16:30まで掲げることになった。
見たことのない人は気を付けて街を歩いて欲しい。
そして、「どうぞ安らかに」と一言、小さい声でも言霊を発して貰いたい。



Android携帯からの投稿
昨日から悔しいことばかりだ。
私は自分の気持ちを上手く言葉に出来ない。
自分の気持ちの動きや感情を上手く説明出来ない。
だから、黙り込む。
人から何を言われようが打たれ続ける。
たまに打ち返しても、威力のないフックでは効き目もない。
これは凄いストレスになる。

PTAがうまくいってない。
役員さんを上手く動かすことは難しい。
学校のいいように使われるのもごめんだが、話し合いの土俵にも乗上がれない状態。
したたかな学校と、面倒な保護者、動かなく責任感のない役員さんに翻弄されっぱなし。
昨夜は意のままにならない私を何とかしようと、地域の有力者に手を回し数人で抑え込みにあい、悔しい思いをした。
帰りに地域行事の打合せが終わったOBに慰められて憂さを晴らしたが、また今日も…
選考の問題で振り回される。
あっちこっちで踏んだり蹴ったりだ。
何もかも投げ出したくなる。
味方は誰も居ない。






Android携帯からの投稿