ここのところ、同じブロックの小中学校の運動会巡りに、自校の学校公開で土日ゆっくり休めない。
まあ、天気が良かったせいで日に焼けてしまったが、各校見比べると夫々特色があって面白い。
生徒数が少ない所は、1種目に時間を使えるため借り物競争や障害物競争等バリエーションが豊富である。
校庭が狭い学校は、保護者と一体感があり、応援が盛り上がるなど、学校規模に合わせてそれなりに工夫を凝らしカスタマイズされている。
どの学校も、生き生きとした子供たちを見るのは実に楽しい。
それに、薄着のお母さんを眺められる楽しみもある。暑いに越したことはない。
朝御飯を食べていなかったので、会社近所のはなまるうどんに入る。
かけうどん並みにおむすび一つを会計し、椅子に座る。
うどんを二啜りしておむすびに手を伸ばした。
巻いてあるビニールを剥がそうとしたその時、ビニールに張り付いていたおむすびがポロッと落ちる。
“あっ”と左の肩下で受け止めるが、そのまま二の腕、肘へとズッコロリンと転がって行く。
辛うじて手首で跳ね上げ、空中でキャッチ!?
宝物の入った葛籠は惜しい気がする。
ネズミに申し訳ないが、食べ物を粗末には出来ない。
だが、明太子のおむすびが左の長袖シャツの肩近くから袖口まで転がったため、ブルーのシャツは左だけタラコまみれになってしまった。
被害甚大ショック!
我が校はどうするの?
何か考えていますか?
という問い掛けを校長にしました。
連休明けのことです。
金環食について、せっかくの機会です。
早朝、学校を解放して、子供たち、保護者、地域の住民に観測する場所を提供してはどうですか?と提案しました。
校長は、「職員と相談します」との答え。
数日して、地域の住民までは無理だけど早朝解放しますと校長から携帯が。

本日は天気が心配されましたが、リングが雲間から見えた時は、皆大歓声と拍手でした。
良いイベントになったと関係者に感謝です。