おはようございますニコニコ


5月らしい爽やかな週末になりましたねクローバーお出かけ日和!暑くなる前に行きたいところがたくさんです♪イベントも各地でありますね。楽しい計画立ててくださいウインク


さて、今日は通常営業日、13:30〜18:00までよろしくお願いいたします晴れ


今日のお菓子は…



@レモンのムースケーキ

@オレンジのケーキ

@ショコラテリーヌ

@米粉の抹茶マフィン(卵、バター不使用)


レモンのムースケーキもオレンジのケーキも約1年ぶりくらいの登場でしょうかあせる柑橘類がたくさん店頭には並んでいますが、レモンもオレンジも旬からは少し外れていますが、食べたいのはやはりこの時期。


いつもなら「清見オレンジ」を使いますが、今日は和歌山産「セミノール」の皮を使いました。オレンジピールとセミノールの香りたっぷりで、しっとりした生地です。見た目は相変わらず地味ですが、ワタシ個人的には大好きなケーキ。ベーキングパウダーには頼らず、卵本来の力で膨らみ、手でケーキを割ると…シュワシュワ音がするのです目


米粉の抹茶マフィンの米粉は「正すの実」さんの自然栽培で作られたお米の粉。シンプルに甘納豆だけ混ぜました。生地の美味しさを味わっていただけたら幸いですおねがい


それでは、今日も良い一日をお過ごしください音譜



*おまけ*



先週末、村上のお茶屋「冨士美園」さんの茶畑にて、お茶摘みのお手伝いに行ってきました晴れ



夏も近づく八十八夜音譜…は、もう、過ぎましたが、新芽がどんどん出てきて、まさに今が旬。


jet常連のMちゃんがかねてから気になっていたという話を聞き、ちょうどいいタイミングで店長、ワタシもみんなでプチ遠足がてら参加することに。



茶摘み前の腹ごしらえ。岩船鮮魚センターにて海鮮丼!



軽く山登り感がある高台にある茶畑で作業開始!



クルッと巻いた新芽から数えて3枚まで柔らかい葉を摘みますクローバー赤ちゃんのような新芽が可愛くて、愛おしく、鼻唄混じりでウキウキ。



たっぷり2時間働いて、森林浴までできて、お土産までいただき…なんと幸せな日曜日。たくさん陽の光を浴びて、自然に触れて、日々の疲れが吹き飛びました!


ワタシたちが摘んだお茶が冨士美園さんの今年の新茶として販売されることになると思うとワクワクします爆笑みなさまも、ぜひ、お手にとってみてくださいね。


冨士美園さん、ありがとうございました!