三軒茶屋 駒の湯 | マスクドJの東京世田谷ライフ

マスクドJの東京世田谷ライフ

作家/美容冒険家マスクドJが日々の生活の楽しみをただただ発信。

ドラマ「サ道」の第一話での偶然さんのセリフ

 

「三茶の駒の湯の水風呂みたいに冷たいね」

 

だったと思う。

 

三茶?

 

地元じゃないかー!!!!!!

 

そしてちょうど自分は

銭湯スタンプラリーを開始しており、

世田谷区制覇を目指しているタイミングだった。

 

そういえば以前銭湯イベントに参加した後の飲み会で

 

「三茶の駒の湯は玄人向けだからな」

 

と達人たちが言っていたが、

今その意味がわかった。

 

テレビドラマ、しかも「サ道」で語られるほどの

銭湯。

 

並の銭湯であるはずがない。

 

そして訪れた

 

駒の湯

 

 

しかし、緊急事態宣言下。

 

サウナ休業中であった。

 

仕方ないのでお湯のみいただく。

 

ーこれが噂の水風呂か

 

と思いつつ、今日はサウナ水風呂はなかったことにしようとこの日は入らなかった。

 

しかし、さすが銭湯。

 

広い湯船は

やっぱり気持ちいい。

 

サウナも好きだけど、

お風呂も大好きなんだと実感。

 

それからしばらくして、

サウナが解禁となったことを聞き、

再度訪れる。

 

サウナの中は意外と広く、

結構熱い。

 

そして噂通り

サウナ内は演歌のBGM

 

味のある空間だ。

 

とその雰囲気も楽しんで

いよいよいざ水風呂へ

 

もちろんきちんと汗を流して

入りました。

 

ー冷えてるーーーー!

 

最高でした。

 

この日は3セット。

 

地元の銭湯サウナ

灯台下暗しとはこのことだと思った。