野沢温泉村 | マスクドJの東京世田谷ライフ

マスクドJの東京世田谷ライフ

作家/美容冒険家マスクドJが日々の生活の楽しみをただただ発信。

東京を離れて

 

野沢温泉村

 

 

FM世田谷さんで番組していた流れで

野沢温泉村さんとの繋がりができ、

スキー場の灯明夜祭のイベントで

ステージをさせてもらった。

 

野沢温泉村の

村長、

スキー場社長始めスタッフの皆さん、

観光協会の皆さんは

 

何度もお会いしているのに

まだ誰も私の素顔を知らない。笑笑

 

そんな関係も

特別なので維持していけたらと思う。

 

よって、マスクドJとしてお邪魔するときは温泉に入れず、足湯のみ入った。

 

そこで、こっそりプライベートで何度かお邪魔して

こっそり野沢温泉村を楽しんでいます。

 

コロナになり、その後企画したイベントなども形にならず、

遊びに行くのも越境になるため控えている今日この頃。

 

ぜひ行き来が自由になったら、温泉好きは特に訪れて欲しい!

 

本当にいいお湯です。

 

外湯と言って13の温泉が村内にあり、

ここを全て巡ると記念品がもらえるのも嬉しい。

 

無料でも入れますが、地元の方が管理ているお湯なので、

入り口の箱に気持ち入れて頂けると良いかなと思います。

 

タオルや石鹸などはありません。

タオルは必ず持っていってください。

 

とにかくここのお湯はあったまります。

疲れもよく取れる。

 

そうだ!ここでのポイント。

温泉卵。

近くのお店で買うパターンと

生卵をネットに入れて外湯の周りにあるお湯につけて

風呂上がりに食べるのもありです。

 

冬はもちろんスキー。

夏はキャンプ。

 

 

野沢温泉村の人は国体当たり前、

オリンピックに出て一人前という

スキーの超エリート地区である。

 

ちなみスキー場の片桐社長も元オリンピック選手。

 

スキー場の特徴としては

高地になだらかコースがあり、初心者でもかなり上でスキーを楽しめるのが嬉しい。

ベテランにはベテラン向けのコースもある。

なんたって長野オリンピックの会場ですよ。

スノボーハーフパイプのコース

ジャンプ台もあり、学生の全国大会の会場にもなるところなのです。

 

スノーシューを履いて雪上を散歩するプログラムや

雪上車に乗って巡るプログラムもあり、

スキーはちょっと苦手という方にも結構楽しい。

 

ゲレ食にはグランプリを取ったメニューもあり、

今年新設のゴンドラもあり

 

本来なら8割近くが外国の方という国際的な村でもある。

ですので村内には個性的なお店も多く、

日本語のメニューさえないところもあった。

 

今回個人的にお伝えしようと思うのは

やはり野沢菜。

ここは野沢菜の発祥の地です。

 

10月あたりから野沢菜が販売されるの

それを買って家で漬けるのありです。

 

野沢菜を適度に切って

お湯でゆがく

できれば野沢温泉の外湯の脇にある温泉で湯掻くことができたら最高!

 

市販の

らっきょう酢

蕎麦つゆ

をお好みの割合で調合し

それに漬ければ完成です。

 

この時期に行くとりんご農園のりんごが実っている光景はグッときます。

インスタ映え間違いなし。

 

観光のメインスポット

麻釜

の近くでは

山菜が売っているのも嬉しい。

ここに野沢菜の種も売っているので、

栽培に挑戦するのも以下かがでしょうか?

 

あと、2月に行われる火祭りも見応えがあるのだけど

最近は中止になっているとのことで、復活を願っております。

 

まだまだ語りたいけど、

それよりもとにかく体験していただきたいので、

早く、移動が自由になることを祈っております。

 

ただ、温泉は熱いです。

一度ある外湯一番風呂に挑戦して

結局熱すぎて

掛け湯で我慢した思い出もあります。

 

そこで適温の温泉施設

麻釜温泉公園ふるさとの湯があります。

 

タオルやシャンプーなどもあるので

手ぶらの方はこちらでも良いかと。

 

といいつつ、やはり外湯は体験して欲しい!!!!

 

宿泊がお勧めですが、

自分は忙しいのでほとんど日帰りです。

 

それから湧き水を汲めるスポットもありますので、

ペットボトルなど持っていくといいかも。

 

あとちょっと村から離れ新潟方面に進と道の駅があるので

こちらも立ち寄っていただくと良いかと。

 

名物野沢菜カレーが食べれますし、

新鮮な野菜も売ってます。

 

あとね、

いや、長くなるのでこの辺で辞めます。