反省 | マスクドJの東京世田谷ライフ

マスクドJの東京世田谷ライフ

作家/美容冒険家マスクドJが日々の生活の楽しみをただただ発信。

J'sPOPSHOW成功祈願。
そして
己の弱気不安な心を強くするため。
祓い、清め、祈りの修行に
行って来ました。
まゆ、あいな、そしてみんな、
俺は本気だー!!!
(※引かないでね。😱)





というものを昨日ツイートしました。

これに対し、心配してくれた方から
はしゃぎ過ぎ、独りよがり的で、
まわりはシラけてしまうのではないかと
ご指摘頂きました。

本当にありがたいことです。

そして、自分はまだまだだなと思いました。
自分の発信したものがどのように受け止められるのかもっと注意すべきだと思いました。

この滝行、ふざけたのではなく、
本気で真面目に取り組んだのです。

ただ画を撮ってきたものではありません。

きちんとしたプログラムに参加し、
宮司さんのご指導のもと、
神社に参拝し、
男子はふんどしに鉢巻、
女子は白衣にて、
計4回滝に打たれ、
途中宮司さんにお経を読んでもらいながら
行いました。

1回目は体を水に慣れさせるため
2回目は穢れを祓い、身を清めるため
3回目は清められた身体にパワーを頂くため
4回目は願いを祈るため

願いは3つほどと言われたので、
J'sPOPSHOWが成功継続発展すること
みんなとともに楽しみ幸せになれること
自分もみんなも健康であり続けること

を素直に願って来ました。


宮司が経?
というのも不思議大好きな自分には
興味深いですが、
これはかつての神仏習合の名残りで、
密教修験道の流れだそうです。

古事記に出てくる
造化三神の1人、

天之御中主神(アメノミナカヌシ)

を讃える口上も興味深いものでした。

ただ、
この度自分はマスク・ド・Jとして参加したので、神社参拝は宮司さんの指示に従い素顔でお参りしましたが、滝行は許可がおりたので、マスクを被りました。

口と鼻は空いているタイプでしたので呼吸は問題ありませんでしたが、耳が濡れたマスクで塞がれたため、宮司さんの声がまったく聞こえず、経が終わっても気付かず、他の参加者の方々の大声で気づいたというハプニングもありました。

おかげでかなり体が冷え、同行の方々には黙っていましたが、その後温泉につかったものの、なかなか体が温まらず、長湯になり、さらにのぼせる状態になり、かなり疲れました。

ということで真面目にやったんです。

だけどあの映像だけをみれば、
マスク被ってふんどし姿で滝に打たれている。
しかも腹も出てる。

ふざけているとしか
思えないという人も確かに
いらっしゃる可能性はあります。

そこで
(※引かないでね)
と書いたつもりなのですが、

さらに本当にふざけているのかと
思われる可能性を引き起こすという
悪循環だったため、
ご心配頂いた次第となりました。

表現についてもっと精進します。
本当にありがとうございました!

そしてJ'spopshow、
頑張ります!!