行き当たりばったりツーリング 気づけば岡山編 | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

昨日、一昨日出張で疲れ気味&風邪ひいてるので家でおとなしくしとくつもりでしたが、めっちゃ天気いいし明日は雨っぽいので軽く走るつもりで出撃ビックリマーク

のんびり帝釈峡の方まで走って帰ってこようと思ってましたが、何度も通ったことのある道だし気持ちいい天気なのでもっと足を延ばそうと思い行き先変更。

突如K25からK412へ入りR182を目指します。

かなりクネクネしてます。


クネクネに耐え順調に走ってると何と全面通行止め汗

がっくり来たけど看板によるとまわり道があるのでそちらへ。

迷いながらもR182に合流し北へ。そのまま北を目指すと結局東城に出ちゃうので少し走ったとこでK107へ入り新成羽ダム方向へ。

ダムを眺めながら走るさぞ気持ちの良い道だろうと思って入ったのですが、鬱蒼とした森の中を走るような道で決して走り易い道ではありません。好きな人にはたまらないかもしれませんけどw

ツーリングマップルに「断崖絶壁崩落注意」と書かれてる通り時折木々の間から見える景色は絶壁ばかりです。
なかなか珍しくて良いかも音譜


しばらく走ってるとつり橋発見!

急ぐ旅でもないので渡ってみる。


下を覗いてみると結構怖い。

魚が泳いでるのが見えました。



もともと高さのある橋ではないんでしょうが貯水率が低いためかなりの高さになってます。
橋自体は鋼材で作られてしっかりしてるけど走ると揺れるガーン

てか向こう岸になにもないんですが何のための橋なんでしょうか?


つり橋を後にししばらくすると
いつのまにか岡山入り!


さらに進むと道が二手に分かれます。

本来は右に行きたいのですが、どっちにいっても


「全面通行止」の看板が…

「おいおい今来た道を戻るのだけは勘弁してくれよぉ~。」って感じです。

地図を見ても逃げれそうな道はないしと思って右側の通行止め看板を見てみると通行止めはかなり先でのことっぽいので駄目もとで右へ。


しかし…

結局駄目なのか…と看板をよく見てみるとどうもダムの水門の上を通っていいみたいです。


ということはこっちか!!

無事通行止め区間をパスしK33へ。
ホントは井倉峡辺りを目指そうとしてたんですが風邪の症状か関節が痛くなってきたのでここらで引き上げる方向で南下します。

またこのK33が川沿いの良い道で切り立った山の雄大さに見とれてたら反対車線はみ出しそうになってましたあせる

交通量も少ないしマッタリ流すには最高です。
川辺に降りて弁当食べてるライダーもいました!

ボクもお腹すいたなぁ・・帰りは今話題の府中焼き でも食べて帰るかな!!

R313と合流し右折。R313も井原の市街地に入るまでは快走路で距離を延ばせます。

神辺をへて府中へ。
どっかのお好み焼き屋へ入ればいいだろと思ってたんですが結局お好み焼き屋が発見できずに御調まで…
ちゃんと下調べしとかなきゃ駄目ですね。

御調の道の駅で初めて休憩らしい休憩をしちょっと遅めの昼食を。

後はR486を白竜湖方面にのんびり走り帰宅。

風邪ひいてんのに走ったので結構疲れましたw