めざせ十方山林道! | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

本日は天気もよさそうなので林道ツーリングです。ちょっと足を伸ばします!

出発時は天気良かったけど北に向かうにつれ霧が…
しだいに気温もさがり普通のジャージじゃ寒さに耐え切れなくなってきたので持って来た雨合羽とメッシュジャケットのインナーを装備。

吉田の峠あたりでしょうか。ばっちりミラーに運転手が移ってますねぇ汗


そんなこんなでまず最初の林道です。
というかまったく予定に無かったのですが地図見てたらここ通った方が目的地に近そうなので。

下山橋山線186号側入り口。

どうも奥滝山峡という観光地らしく道はばっちり整備されてて走りやすいです!
といってもスタンディングで走ってるとリアシートにくくりつけた荷物が振動に負けてずり落ちてくるけど汗

川が良い感じで藪漕ぎとは全くの無縁です♪

普通の車なら入ってこれそうです。紅葉の時期は対向車に注意する必要があるかもしれません。


途中素掘りのトンネル(写真撮れよ!!)や他の林道への分岐もありながらも今回はまだ目的があるので素通りw


そしていよいよ出口付近。

気持ちの良いストレート音譜

そして林道出口。K11号と合流です。

ここで荷物のくくり直し。かなりギュウギュウに縛ってやりましたチョキ
それにしても蜂が多いぜいここら…




K11号を左折し三段峡方面に行き恐羅漢スキー場のほうを目指します。
しばらく走り中国地方最長のダートと知られる十方山林道へビックリマーク

入ってちょっと行ったとこ。これから約15km程ダートが続きます!!疲れるぜ…


荷物きつく縛ったし大丈夫じゃろ!と思って普通にスタンディングで走ってましたがなんか足に当たる?
シートを見てみるとツーリングマップルがぁ~!!

荷物とシートの間に挟んであったツーリングマップル脱落ですw

水溜りに落ちんで良かった。


まだまだ前半。
雰囲気抜群ですが熊がでそうで怖いですショック!(子どものころ二度ほど熊に出会ったことあり)
ツーリングマップルは何度もずれおちてくるので雨合羽のポケットにしまいました。


途中分岐で迷ってるとハイカーのおじさんが道教えてくれて中盤。

進むに従って走りやすくなってきます♪


珍しい旗が立ってます。
会社の先輩は十方は絶対にジムニーとかと対向になるんで気をつけろと言ってたけど対向車はありません。

やっと舗装路に出ました。
これで終わりかな?と思って先に進むとまたダートが現れ暫く進むとホントの終点が。


一時期舗装化の話があったときはここは強固なバリケードで覆われてたそうです。

こんな雰囲気が良くて走りやすいダート、舗装などせずに是非残して欲しいです。てか舗装しても使う人って極僅かなんじゃ…


十方山林道出口は酷道で知られるR488と合流です。
しかし酷道といえど舗装路なので今までダートを走って来た人間にとっては快適そのものw

てかR488に出たときはっきり思いだしました昔この道通ったとき十方山林道の入り口たしかに見てます。
あの頃はダートとか全く興味なかったんで完璧スルーしましたけどね。

この後R488を南に抜けR186と合流。
次なる目的地へ…

つづく