波乱万丈な一日 | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

今日は休日出勤の予定でしたがいざ会社にいってみると機械が動かせんことが判明。
即効で会社を後にしましたw

とはいえもうどっかツーリングに行く気分でもないので先日やろうとしたけど暑さのため断念したランツァのオイル交換。
実はランツァがやってきて始めてだったりしますあせる


手始めにアンダーガードを取っ払い初なのでドレーンを探します。
ってアンダーガード外さんでも大丈夫やないか~い!!な位置にドレーン発見…
先に探しとけばよかったですね。まあTLMほどアンダーガードが曲者じゃないんでいいですけど。

ヤマハ最後の公道用2stエンジンです。非常にコンパクト!!

余談ですがエンジンだけみるとじつはホーネットより高性能だったりする。

・ランツァ
 最高出力:40ps/8500rpm
 最大トルク:3.7kgf・m/7500rpm

・ホーネット
 最高出力:40ps/14000rpm
最大トルク:2.4kg・m/11000rpm

もちろん車重もランツァの方が軽いけど舗装路を速く走れるのはホーネットの方。
すっげー不思議です。


さあオイルが出てきましたってなんじゃこりゃー!!
水みたいにサラサラなオイルが出てきました。しかもめっちゃ汚い…
今度からはもっとマメに交換してやろっと。

新品オイルも結構サラサラでしたが2stのギアオイルってこんなもんなんかな?




オイル交換後は近所のダムへちょい走り。シフトの入りががいい感じになった!

こんな道がずーっと続けばへたれな僕でも楽しめるんじゃけどねぇ。




水位がかなり下がってるので普段は水の中なこんなとこへにも。って戻れるのか?

このままダムを一周してやろうかと思ったけど崖みたいに切り立ったとこがあったので断念。


ダムの中から這い上がりダートを探検。奥のほうにすすむと藪こぎ状態へ。

けっこうオフ車っぽい絵に満足♪

藪こぎは諦め帰宅。



午後からは突然のメールで東京~山口生活を送るヤス君と野呂山までツーリングに。
彼と走ると大型二輪が欲しくなるので困るw
野呂山に到着しローターリーまで登ると今日も多くのバイクで賑わっており知人もちらほら。
まるでバイクの見本市みたいにいろんなバイクがいました。(ほとんど大型ですが…)

2往復ほど走り休憩してたらいい時間になったので下山。
(写真とっときゃよかった)


仕事の予定がバイク三昧な一日になり充実な日曜日になりました♪