今年の菜園 | 桂昇のブログ

桂昇のブログ

戦争の無い、平和な世界になって欲しい

「万願寺唐辛子はおいしいよ」

 

この言葉にひきつけられて、手を出してしまいました。

 

後、例によってピーマン。

 

今年もEM効果で大きく肉厚のグリーンパプリカになるかどうか。

 

後はいつも同じミニステラトマト。

 

ミニの方がデカトマトより簡単に出来ます。

 

シャクだったのはアタリヤ農園のカボチャ。

 

土を均一に耕せなかったのは確かに認めますが、ぜんぜん育ちが悪い。

 

特に定植後が最悪。

 

「土が合わなかったんじゃねーの」

 

根が横に張っていくことくらい書いとくべきじゃないの。

 

保障もなし。もう2度と買うもんか!!

 

それも6粒で300円以上。発芽率4株のみ。

 

こんな酷いカボチャ初めてでした。

 

まさか、モンサントレメディじゃないだろうな。

 

それ以外は全て固定種の種です。