最近の菜園の状況 | 桂昇のブログ

桂昇のブログ

戦争の無い、平和な世界になって欲しい

長野県茅野市、標高海抜850メートル、朝晩の冷え込みが5~6度程度まで下がるようになりました。もう11月に入ると、氷点下まで下がるようになり、1部を除いてすべての作物が枯れます。
ピーマンも採れる個数がめっきり減ってきました。ほおずきは、最後のラストスパートとばかり、色ずく個数が増えてきました。カボチャも残っている1個を収穫したらそれで終わり。ナスもめっきり採れなくなりました。11月になると氷点下まで下がり、すべて枯れます。その前までに小さいのもすべて採ります。
本当はトマトは終わっているので、ひっこ抜いて、マルチも取り、雑草も全部引っこ抜いて、石灰を混ぜて来年に備えるのですが、引っ越しを控えているので、11月に入ったら、全て後かたずけと相成ります。
菜っ葉の方ですが、なぜか硬くてあまり美味しくありません。でも冬場の貴重な緑なので、今日から軽くゆでては、冷凍する作業を開始しました。冬場に備えて、ほおずきもジャムにしようかと考えています。ミニステラトマトは、かなりの数冷凍してあるので、トマトソースにしようかなと。デミグラスソースと混ぜてぐつぐつ煮て、ひき肉を少し混ぜれば、パスタのミートソースになるだろうし。いろいろ考えるのも楽しいものです。