FansProject TFX-04 Protector | ジェットファイアーの地球潜伏記

FansProject TFX-04 Protector

 朝からSDCCでの新作TF情報で盛り上がってますね。

ロディマスとかスタスクとかマイスターなどなど。

あれはまたCWやTRとは異なる新シリーズと言う事になるのですかね?

マイスターなんかは胸部にCWジョイントっぽいのがありそうですが...。

ともかく、TRではまだまだ終わらずで一安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、今日は久々にTF玩具以外の物を紹介したいなと。

本日紹介しますのは、FansProjectより発売、

TFX-04 Protector

を紹介します!

Protectorクラシック ロディマス用のアーマーですね。

FansProject製品でも有名な物ですよね。

...SDCCでのロディマス発表に合わせてでは無く、ホント偶然でww

 

 

 

 

【パッケージと中身】

パッケージの雰囲気は同シリーズCity Commmanderの物とも似てますね。

中古品で購入しまして、画像ではReprolabels」製ステッカーが貼られている状態です。

以下掲載する画像ではステッカーをはがした物となります。

いや、ステッカー自体傷んでいたり、剥がれそうになってましたもので。

 

 

 

 

【コンテナ状態】

ブリスターから取り出して、ウィングを取り付けています。

あと銃身パーツも内部に格納が可能です。

コンテナはアーマーになる事もあり、凹凸の激しいデザインです。

側面にマフラーから火が出ているモールドがあり、ここ好きですww

 

 

 

 

ロディマスに装着】

コンテナの両側面を開き、ロディマスを挟むように閉じます。

その際にロディマスの後輪は伸ばしておきます。

あと武器はコンテナ後部に取り付けます。

装着させるのに分解や加工が必要無いのはありがたいです。

 

 

 

 

【ビークルモード】

ロディマスProtectorを装着したビークルモード。

後部にコンテナが付いてる...まさにロディマスコンボイです。

色もクラシック版に合わせてある分、「元からこう言うモン」でも違和感無しですww

先述の通り挟み込んでいるだけの固定ですが、側面を展開しない限り外れる事は無いかと。

 

 

 

 

【比較】

ジェネレーションズ スプリンガー(右)と比較。

コンテナ自体のサイズが大きい分、装着するとスプラングより大きくなります。

このくらいのサイズ感がベストかも?

 

 

 

 

【ロボットモードへ】

ロディマスの準備からコンテナ分離、装着です。

コンテナから分離するパーツは極少数で、大半はコンテナそのままです。

取り付け方法も簡単で、あっちこっちに引っ掛けて固定する感じです。

 

 

 

 

【ロボットモード】

Protectorを装着する事で、スタイルが大幅に変化します。

でもロディマスの箇所はほぼ隠れてしまうので、ほぼ別物かなとww

背面のウィングも大型になり、より目立つようになりました。

 

 

 

 

【顔】

顔は若干老け顔で、ロディマスコンボイで良いかと思いますが...あまり似てないww

まぁ、あくまでProtectorロディマスコンボイでは無いですもんねww

ロディマスの頭部に被せるタイプなので、集光ギミックはありません。

 

 

 

 

【比較】

ビークル時と同じくスプラング(左)と比較。

Protector装着状態だとサイズはボイジャー並にと。

このくらいのサイズ感の方が、自分は好きです。

 

 

 

 

【武器】

ロディマスの武器に銃身パーツを取り付けて、Protector用の武器となります。

ミサイルと同じように取り付けるので、スイッチを押すと飛んでいきますww

 

 

 

 

【コンテナのギミック】

残ったコンテナは展開する事で、武器ステーション的な物に変形します。

2門の銃口は上下させる事が可能です。

保持用のグリップが展開しますが、ちゃんとは固定されないです。

なので立ち位置を調整してグリップを掴んでいるように...とww

 

 

 

 

【小型車両】

コンテナ内部に格納されていた小型車両で、6輪あるタイヤは全部回転します。

後部にはProtector用武器を取り付け可能と。

また、取り付け基部を回転させる事でロディマス用武器も取り付け可能です。

もう一つ、後部の車体底にはロディマスのミサイルも付けられます。

...ロディマスのミサイルが欠品なので、画像は無いのですが。

 

 

 

 

【ハンドパーツ】

パッと見よく分からないパーツが付属、一応ハンドパーツです。

クラシック コンボイと握手しているように見せるためのパーツですね。

取説兼コミック内にもそんなシーンがあったり、スタジオOX版イラストでもありますよね。

自分はコンボイを未所持なので、同型のマグナコンボイで代用を。

Protectorにしたら「アンタ誰やねん」状態ですが...ww

 

 

 

 

【可動~】

可動面に関して、下半身はロディマスで腕はProtectorって感じですね。

少々難ありだったロディマスの腕周りの可動が改善され、可動範囲が広がりました。

足が大きめとなってますので、接地性もそこそこ良いです。

 

 

 

 

【終わり】

以上、FansProject」製Protectorでした~

長らく欲しかった物で、実際に手に取るとその人気っぷりが分かります。

少しのパーツを追加する事で可動面とデザイン面が大きく変化...スゲェ。

取り付ける際も分解等不要で、ロディマスその物を上手い事利用しており感心です。

物は非常に良いのですが、なんせ非正規品なので入手が難しいのが何とやら。

 

 

 

 

 

 

【宿敵(?)と】

Protector「くらえガルバトロン!」

サイクロナス「ぐわっ...なんで俺!?」

ガルバトロン「えぇい、このロディマ...誰だお前!?」