ジェネレーションズ デラックスクラス FOCエアレイド
時期が時期なだけに見ているアニメが徐々に最終回を迎えていきます.....。
で、昨日(今日の今朝方)はひだまりスケッチ×ハニカムが終わりましたっと。
いやはやなぜに見始めたか忘れてしまったものの、結局最後まで見ましたねぇ。
まぁ、たまにはほのぼのとしたアニメも良いモンですねぇ。
と、言う事で皆様メリークリスマス、いかがお過ごしでしょうか?
自分は毎年の通り予定も無く家でゴロゴロですともww
そして今年も自分にクリスマスプレゼントと、言う事で無理して買いましたともww
そして今回紹介しますのは、ジェネレーションズよりデラックスクラス、
FOCエアレイド
を紹介します!
まぁ、昨日紹介した頂き物のアートファイアー に比べれば.....ww
で、エアレイドと言えば当初はファイアーフライトとして発表されてました。
この前でかけた際に、実物を見て名前の変更に驚きましたものでww
何でまたファイアーボルトがエアーライダーになったんや.......。
あ、FOCはゲームソフト「Transformers Fall Of Cybertron」の略称ですね。
しかし、ゲームに登場するものの、デザインは全く異なりますww
【ビークルモード】
パケ裏によりますと、サイバートロニアン モビルアーティレリーに変形だそうです。
リデコ元であるFOCショックウェーブと同じく移動砲台と言ったところでしょうか。
外見での光波さんとの違いは、胸部にあたる部分と機首(?)内部の武器ですかね。
それにしても色だけ見ればやはりファイアーボルト、なので自分はファイアーボルトと呼びますww
しかし、その武器が原因でビークルモードは浮いた感じに......。
でも武器(ソードの刃の部分)を外せば一応光波さんと同じく地面にベタッと。
【比較その1】
比較対象を何にしようか迷った挙句、同ジェネレーションズ スラスト(左)と。
比較でも何でも無いですが、長さに関しては同じでした。
【比較その2】
車と航空機ですが、一応同ラインのFOCジャズ
(左)と比較です。
比較して大きいのはファイアーボルトでした。
う~ん、FOCシルバーボルトでも出してくれれば比較対象にしやすかったのですがねぇww
デザインはWFC/FOC系列で複雑ですが、変形手順はかなり簡単です。
うつ伏せ状態から立たせれば完成と言った感じww
また胸部をロボットモードの位置に固定する事で、頭部が飛び出します。
体格は光波さんながら胸部や頭部、色の変更のおかげでしっかり別キャラ化してます。
そしてますますエアーライダーじゃなくてファイアーボルトにしか見えなくなりますなぁww
【顔】
一応サイバトロン所属ですが、目は赤色........。
でも集光ギミックがありまして、光をよく透かします。
大きさは一応クラシック系列などなどから大きく変更は無いようです。
少しだけジャズが小さく、また......配色が少なく安っぽいように見えるようなww
とは言え一応同じジェネレーションズラインなんですよ?ww
【武器その1】
名称不明のこの剣、ビークル時には上部に付いてました。
刃の部分はシルバーで、それ以外の部分はクリアレッドとなっています。
同じく名称不明のこの剣、ビークル時には機首(?)内部に内蔵されてました。
そしてこちらは刃の部分がクリアレッドに.....ですが上向きで使い難そうww
ついでに刃を畳めば銃みたいに見えるなぁ、と。
もちろん説明書には未記載ですww
【武器その3】
説明書には2つ目の武器から分離して背中に取り付けるよう指示が。
でも外して手に持たせることも出来ますし、腕が直接変形しているように見せる事も可能。
おそらく光波さんの物と同じ構造をしているのだと思いますが、こちらは銃口は2つですね。
銃に剣を付けたままにすれば、腕が直接剣に変形しているように。
で、折りたためば銃っぽく見えます.....と言うのはあくまで個人的な感想でしてww
しかしながらこれ結構気に入ってますww
【武器合体】
2本の剣と銃を組み合わせる事で、トリプルブレードなるものになります。
しかし、この状態では腕には取り付けが出来ず、手に持たせるしか出来ません。
【可動~】
腰の可動が無い以外は結構ガシガシ可動してくれます。
カカトもあるので接地性もそこそこ、立膝も出来ます。
腕自体もよく動き、剣の両手持ちも一応出来ます。
以上、エアレイド....いや、ファイアーボルトでした~
元の光波さんも十分格好良いですが、ファイアーボルトもなかなかです。
可動面でも問題無いですし、武器も考えようによっては数種類。
しかし、ビークル時に刃が邪魔で地面にベタッと着けられないのが残念です。
他にビークル時には胸部にあたる部分のサイバトロンマークが逆さまと言うのが....ww
ともかく、光波さんも良いですが、ファイアーボルトもオススメです!
国内では2月かそこらにTFジェネレーションズでエアーライダーが出ますよね。
おそらくファイアーボルトのリカラーですし、そちらもオススメ出来るかなと。
いやはやその内リカラーでスリング、スカイダイブなんてのも出たり?ww
【色は違えど】
FOCエアレイド「赤くても商品名はエアレイド!」
シーカーエアレイド「緑でも商品名はエアレイド!」
.....さて、次は何色のエアーライダーが登場しますかな?ww













