ハセガワ 1/72 F-15E ストライクイーグル”アイドルマスター2 如月千早” | ジェットファイアーの地球潜伏記

ハセガワ 1/72 F-15E ストライクイーグル”アイドルマスター2 如月千早”

 本日は前々よりチマチマと製作していたプラモデルを紹介したいなと思いまして。

ハセガワより発売されています

1/72 F-15E ストライクイーグル

”アイドルマスター2 如月千早”

を紹介させてもらいます。

まぁ、早い話が痛機を作りましたよ~、と言う事でww

こういう痛機は何やかんやで2機目、1機目で痛機の難しさを体感したと言うのにww

で、今回はアイドルマスター2仕様、千早の痛機です。

アイドルマスター仕様のとどちらを作ろうか迷いましたが....結局2の方を。

何より自分はアイマス2では響ちゃん千早美希でいつもユニット組ませてましたww




【一つ目】
ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早
パッケージはこんな感じで、
ガンプラのHGUCの箱よりか少し大きいです。

千早のF-15Eの痛機はアイドルマスター仕様で1/48もあります......が、かなり大きいですww

当初はネットで買おうと思ったのですが、たまたま立ち寄ったお店に売ってたので購入しました。

あ、TFでF-15と言えばエアーボット部隊エアーライダー.......スタスクの方が良いですなww

まぁ、色的にはサンダークラッカーですがww




【二つ目】
ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早 ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早 ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早

ランナーは10枚あります(ちょっとクリアパーツが見えづらいですがww)。

細かいパーツが目立ちますが、大半は同じランナーが2枚とか、不要な部品などです。

で、今回はミサイルや増槽は組まずに製作しました。

特に増槽を機体に付けると側面の文字が見えにくくなるものでして。




【三つ目】
ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早
次は説明書です。

上の方には千早の説明、下には機体の説明が。

相変わらず機体説明は読んでも分からないのでこちら(Wikipedia) をww

でもサンダークラッカー(色的に)のビークルが想像できればF-15Eの感じは分かるかなと。

ま、そんなこんなで今も昔も愛される(?)戦闘機の一つでしょうか。

映画や漫画、ゲーム等にも度々登場してるみたいですしね。




【四つ目】
ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早

説明書を開けばデカールの貼るところに加えて一部塗装レシピ。

写真じゃ見にくいですが、痛機らしくデカールナンバーでびっしりww

だいたいコレ見て製作意欲が無くなりますなぁ。




【五つ目】
ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早 ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早

本キットのメインと言っても良いデカール達。

正方形(?)の台紙が2枚付属してます。

ガナハリアー よりデカール数は多いように感じましたww

でも物は細かくても繋がってたりするのでデカール自体は大きいです。




 と、以上が製作前に撮った写真です。

次は完成した物を簡単にザッと載せたいなと。

まぁ、色はサンダークラッカーっぽくても変形しませんしww




【グルッと一周】
ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早 ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早 ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早 ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早 ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早 ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早 ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早 ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早 ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早

パッと見はパーツ切って組めば完成!.....ですが、コレがまた大変でww

ミリタリー系はガンプラ(旧キットも)と違うところが多いのですよ.......。

製作はガナハリアーと同じく中身から作っていくと言った方法です。

また接着剤必須なので一部分作っては乾燥待ち、この繰り返しです。

それに最後に塗装、ではないので塗装の乾燥待ちもあったり。

一応エアインテーク(?)内部のファンも塗り分けたのですが......奥まり過ぎて見えないというww

で、痛機定番のキャラデカールの下はで塗装、マスキングして対策済みです。

機体にある白いラインは塗装では難しいかったのでデカールで。




【主翼部分】
ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早
ここは特に気をつけながらデカールを貼りました。

なんせ一番大きいデカールなのでシワになりやすいんですよww

とは言え今回も敗れたり目立つミス箇所は無さそうですし、成功?ww


 千早はアーケード時代から登場してました。

初めてやったアイマスはSPでしたが、自分の持ってるVer.では登場せずでした。

後々アイマス2購入してからはボーカルがMAXだった千早を一番最初にプロデュースしました。

最初の方は歌う事一筋という印象が強かったアイドルでした。

ユニット組んでも一人浮いてるような.....そうじゃないようなww

とは言えこれもちゃんとした理由があって、ゲームでは後半で語ってくれます。

アニメでもそのお話があったりと......感動モンですよホント。

ちなみによく「くっ.......」が口癖(?)で、キットは「ストライくっイーグル」と呼ばれてたりww




【比較その1】
ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早
前回製作したガナハリアー(AV-8B ハリアーⅡプラス ”アイドルマスター 我那覇響”)と。

一応双方共1/72スケールなのですが、F-15Eって大きいんですねぇ。

調べて見るとハリアーⅡは全長14.12m、F-15Eは19.44mだそうです。

と、なるとスリングエアーライダーも5mほど違いが?

スクランブル合体で足担当になったら........どういうことだぁ!?




【比較その2】
ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早
サンダークラッカー持ってないのでジェネレーションズのスラストと比較です。

う~ん、ジェネレーションズのサンダークラッカー買っておけば良かったと後悔ww

とは言えジェットロン部隊はF-15Eじゃ無くてF-15、比較しても形状に違いがありますなぁ。

あ、違いはF-15Eの側面にはコンフォーマル・タンクとか言う燃料タンクが追加されてます。

確か旧MPのスタスクは今フォーマル・タンクっぽい造型があったはず......。




【最後】
ジェットファイアーの地球潜伏記-ハセガワ F-15E ストライクイーグル 如月千早
 以上、ハセガワ 1/72 F-15E ストライクイーグル ”アイドルマスター2 如月千早”でした~

好きなキャラの痛機とは言えやはり製作は難しいです。

でも一つ一つ部品を組んで完成させていく楽しみ&喜びは良いものです。

製作期間はだいたい2週間程度、時間はかかりますが、それも模型製作の楽しみかと。

ちなみにこの機体、PS3「エースコンバット アサルト・ホライゾン」にてDLCで使用可能です。

Xbox360版は不明ですが、PS3版DLCはPSストアにて販売してますよ~

他にF-22(春香)Su-33(美希)F-117A(雪歩)Mirage2000-5(やよい)Typhoon(真)も。

今度はSu-33 フランカーとタイフーンが出ますが......買おうか否かww

フランカーがあればユニットメンバーの痛機が揃うのですがねぇ。

ともかく皆様も痛機製作、どうでしょうか?楽しいですよ~



 最後になりましたが、今回使用した塗装のレシピ(?)を。


・機体色・・・スカイブルー(100%)

・ノーズコーン及び一部ライン・・・スーパーホワイト(100%)

・コクピット内部・・・グレーFS36118(100%)

・アフターバーナー周り・・・シルバー(100%)

・アフターバーナー・・・シルバー100%+ブラック少量

・仕上げ・・・半光沢(スプレー缶)


 機体色ですが、指定ではコバルトブルースカイブルーを半々で混色する、と。

でもパケ画見る限りではスカイブルーの方が近いじゃん」という判断に。

......まぁ、毎度ながら混色が面倒というのも大きな理由ですがww

とは言えスカイブルーの方が明るい青で良いですね、オススメですww

今回唯一混色せざる得なかったのがアフターバーナーでした。

指定では黒鉄色なのですが、シルバーで塗ってやれと最初は。

でもF-15Eの写真見てるとノズルが別色、「ヤベェじゃん」とww

買いに行けば良かったのですが、シルバーを少量足したもので代用しました。

......はい、買いに行くのが面倒でしてww