三条市 割烹食堂 福泉 | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

もう、雪は見たくねぇ!!

 

そんな声があちらこちらから聞こえてくるここ数週間。ホント、もう勘弁してほしいです orz

雪道の運転、もうお腹いっぱい!車の運転したくないよぉ~!って感じです。。。

 

そんな中、せめて昼は暖かくて美味いものが食べたくて、でも遠くには行きたくなくて。

と、言う訳で2日連続の「福泉」さんです。例によって外観写真は撮り忘れ。

昨日は、「味噌ラーメン・カツ丼セット」でした。

 

確か、1080円だったかな?かなりのボリュームがありますが、満足度はピカイチです!

 

野菜が高沸している今、惜しげなくキャベツや白菜がたっぷり。ありがたい美味さです♪

 

ハーフタレかつ丼も、相変わらずカツがご立派です。

 

そんでもって、2日目の今日も、もはや自分の部屋みたいな錯覚を覚えるw いつもの禁煙室。

 

 

生姜焼き定食 900円。

 

相変わらずお肉が立派♪

ちなみに平日ランチタイムは単品麺類と、定食などのご飯は大盛り無料です!

 

本日の小鉢は大根とこんにゃくの煮物。こんな小鉢一つとっても、逐一美味しいんだよなぁ。

 

連日のこんな環境で仕事をしていてもうクタクタなんだけど・・・

 

人間つぅのは美味しいものや美味しい酒にありつける事を想像するとなんとか頑張れる!

(目の前に人参ぶら下げられた馬かよ!みたいな。(爆)←違うと思いたいw)

 

今日の仕事帰りに酒を買いにスーパーに寄ったんだけど、なんか「煮菜」が食べたくなって、

「塩漬け体菜」を探したんだが、全然姿がないの。何処を探してもない。

近所のスーパーしか行ってない上での現象で、あくまでも推測なんだけど。

 

最近はとにかく野菜類が高騰していて、普段野菜の値段なんて気にしたこともないおいらでも

値札を見て2度見するほどw 「肉より高いんじゃないの?」みたいな。

 

そんな中で、旬の時期に刈り取られて塩漬けにされ、野菜の取れない厳冬期の保存食となった

「塩漬け体菜」が見直されているのかもしれない。値段も安定しているしね。

つぅ事は、今年の冬は「煮菜」食っている家庭が多い、って事か?良いんじゃないでしょうか!

おいらが子供の時の冬って、毎年こんなだったぞ!(笑)

 

ああ、やばい。余計に煮菜が食べたくなってきた。

昔ながらの新潟の「食」は美味しいぞ!もういっその事、この大雪を楽しんじゃいましょう♪

「冬の新潟」のメリットな部分を見つめ直すチャンスですよ!(笑)