三条市 丸竹食堂 | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

 

今日のお昼は三条市内の「丸竹食堂」さんに行って来ました。

こちらのお店も「原泉」さん同様、年に一回行くかどうかです。

その理由は、例に漏れずボリュームが凄いんだもん!! なのです。(^^;

 

今日は朝から雪除けに必死で朝飯を食う時間もなく出勤したので、お腹ペコペコ。

なので、久しぶりにこちらに伺ったのですけど。笑

そんな訳でメニュー。

 

下の方、千円ジャストと高く感じますが焼肉定食をオーダー。

人懐っこいご主人夫婦と、ご主人のお母さんとで先日の大雪の話題をしながら、

料理を待ちます。心の芯から温まるアットホームさが居心地良いです。

 

程なくして、焼肉定食登場!

 

・・・なんだこれw

以前よりも盛りが良くなってないか?ご飯はどんぶり飯だし、漬物に冷奴はまだ判るが、

揚げたてのかき揚げ天ぷらとかぼちゃの天ぷらも漏れなくセット!

これがまた目の前での揚げたてで熱々で堪らなく美味い!

 

肝心の焼肉ですが、これがまた大盛りの山盛り。守門岳も麒麟山も真っ青。(爆)

 

以前より盛りが良いお店だと記憶してましたが、最近は特にスゲェんじゃないの?(汗)

 

ぶっちゃけ、少しでも不味かったりすると、とても食べきれない量です。

だけど、おいらでもなんとか完食出来たのは、味が良い証拠です。美味しかった!

先日紹介した「原泉」さんと同レベルのプチデカ盛り店かもw

 

ホント、完食するのに苦労する量でしたが、味の良さが手伝って最後までモリモリと

食べ切ることが出来ました、お陰様で、この記事を書いている夜の九時過ぎですが

あまりお腹が減りません。(大爆)

 

「ご馳走様でした!すごく美味しかったけど、腹いっぱい過ぎかもw」と言ったら、

「こんげ雪の中、午後からも頑張って沢山稼いで貰おうと思ってさ、盛りを良くしておいたよ♪」

そんなコミュニケーションを、たぶん、初めてのお客さんにも投げかけてくれる優しいお店です!

もちろん美味しかったです!ご馳走様でした!! 間違いなく最高のお店です♪

 

 

・・・さて、いつもの如く話は変わりますが、今日はギンギンな冬型になりまして、

明日の朝が怖いくらいの寒気が流れ込んできた新潟県ですorz

そんな状況ですが、美味いもんを食って乗り越えるのが新潟県民のみならず、北国の人間さ!!

・・・つぅ訳で、作ってみました。

 

「豚バラ肉の味噌味粕汁」

 

まずは豚バラ肉のブロックを一口サイズで切り分け、ごま油と少量の隠し味的バターで炒めます。

 

しばらく炒めたら、事前に用意していた「こんにゃく(つきコンでもしらたきでも可)、大根、

人参、ゴボウ」などに加え、お好みで豆腐や油揚げ、里芋を入れても美味しいかも!

そんな感じで投入して軽く炒めます。

 

沸騰させてから5分も煮込んだら、あらかじめ酒粕を溶かしたお湯を投入。

酒粕の量はお好みですが、最後に味を決める味噌の5分の2くらいの比率が良さそうな。

その辺はお好みで♪

 

根菜に火が通った辺りで、「ちくわと椎茸」をぶち込んで、白味噌と赤味噌で味を決めます。

 

白味噌多めだと酒粕も手伝ってかなり甘めの味になるので、お好みで決めましょう。

赤味噌を多めにするか、赤味噌一本で行くと、それはそれでキリッとしていいかも。

個人的には後者の方がメリハリがあって好きな味ではありますが。この辺はホント好みですね。

 

 

最後に、豆板醤を入れてみました。

 

出来上がったので、試食してみました。

 

マジで美味いっすわー!

ほとんど豚汁ですが、酒粕をたっぷり入れて作った豚汁。めっちゃ体が温まります♪

ここにお好みで葱と「かんずり」を加えて食べてみましたが、雪国に生まれて良かった!

みたいなw 

 

明日の朝起きたらどうなってんだろ、って怖さはありますが、美味いもんを食って

今年の冬も乗り越えましょう!

・・・黙っていても、その内に春は来るし、勝手に暑くなるので今は冬を楽しみましょうね、

新潟県民♪

 

新潟の冬は美味しいぞ!!