新潟市南区 泰紋 | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

 

今日は久しぶりに南区の泰紋さんへ!(記事にしていないだけで全然久しぶりでもないかw)

じろ吉さんが再オープンして以来、ちっとだけ久しぶりだったんだけどTwitterを見たら

「新しい味噌ラーメン」を始めたとの事で、気になって駆けつけてみました。(笑)

 

泰紋さん、すみません!泰紋さんのTwitterから写真お借りします!m(__)m

 

「Twitterを見ました」で注文できる、との事でしたがお店の入り口に表示されているので

普通に頼んでいいのでしょう!(爆)

 

これが新しい味噌ラーメンで、「鶏味噌ラーメン 800円」!

 

ネーミングは考え中で、取り敢えずの.「鳥味噌ラーメン」だそうです。
この味噌ラーメン、凄いです。ちなみに鳥節スープがベースなので「鳥味噌」ですが、
鶏肉は入っておりません。(笑)

 

トッピングは半熟卵ハーフにトロトロの炙り豚バラチャーシューのみ、とシンプルです。

 

一口スープを飲んでみると、「こりゃウメェ!!」凄い複雑な奥行きのあるスープでびっくりです!
更にこの味の組み立ては奥様が考案したと聞いて二度びっくり!

 

「鳥節スープ」に鰹節やその他の数種類の魚介出汁を合わせて出来て居るそう。

こちらのご夫婦のコンビネーションとセンスは半端ない!

 

北海道の味噌ラーメンの有名店と互角に渡り合えそうな味噌ラーメンでした、冗談抜きで

これは「一回は食っとけ!」って感じです!(^o^)/

 

泰紋さんは、奇をてらったニューウェーブ系にありがちなゴチャゴチャしたものじゃなくて、

直球勝負で美味しいメニューを開発してくるのが大好きです!

お客さんに提供する自分達の料理に「誇りと愛情」を詰め込まないと、こんな味は出せませんね。

更にそれを求めてくるお客さんへの愛情が伝わる接客が相変わらず素晴らしいです!

味もホスピタリティも最高なお店の1つです!超絶美味しかったです、ご馳走様でした!!

冬休みに入ったせいか?可愛い店員さんが二人も居たのが微笑ましかったです♪

 

 

 

PS:

さて。いつもの如く話は変わりましてw

毎月、月末になると会社に群馬の永井食堂の「もつっ子」を売りに来ます。

今月末はボーナスも支給されたし、販売車のトラックに行列が出来たくらいですw

家族や親戚に頼まれたのか、12個も買って行く女の子も居たりして。(爆)

 

おいらは毎月、二袋は買うかな。最近は高くなって一袋1300円もするんだよね。

一袋買うと、大体4人分くらいかなぁ。

 

これ、温め方にコツが有るんだけど、最近は裏面の注意書きに書かれていますね。

 

そうなんですよ、一旦沸騰させてから、そこからトロ火で15~20分近く煮詰めないと

本来の味にならないんですよね。

 

おいらは30年前からの昔からのお店の味を知っていたから自分でやっていたけど、

最近は裏面の説明書にも書かれているようです。

もしかして、俺が読んでなかっただけで前から表記されていたのかもだけど。(爆)

 

今でこそ、こんな真空パックで持ち帰られるけど、昔はタッパで持ち帰ってたんだよ~w

上越の豚汁の「たちばな」も並んで有名だったけど、あちらは今でもお土産は

タッパでお持ち帰りですねw

 

安くないけど、美味いよね!美味いけど親父さんがテレビとかでもレシピ公開してたり。

( 「嵐にしやがれ 豚汁」でググってみよう! )

それを真似して作ってみると、ぶっちゃけ本家に似た充分に満足できる豚汁は出来ます!

だけど、やっぱり今でも本家で食べたり、たまにお土産に買って帰ったりしますね。

だって、魂までは真似出来ないもん!

 

つぅ訳でお休みなさい♪