長岡市 相馬の麺処 伊織 | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

 
今日はおいらにしては珍しく、仕事が終わってから長岡までラーメンを食べに行って来ました。

・・・と言うのも、11日の新潟日報30面の、この記事のお店がすごく気になったから。
 

おいらも11年前の水害で被災した事もあってか、応援したい気が止められませんで。
何か駆り立てられるものがあり、仕事が終わってから駆けつけてみました。
 
 ネットで南相馬市ではどんなお店だったのか予習してみました。
(南相馬市では「丸一食堂」の屋号とのこと)

 すると・・・

おお!ニボクラメンバーとしては(笑)、なんてそそる店なんだ!! (大爆)
もうね、もどかしいから中之島見附から一区間だけだけど、高速乗っちゃったよwww

到着!胸が高鳴りますw
 
 メニュー。 食堂的メニューでラインナップは豊富です。
 

 丼ものも一通り有ります、おつまみも充実していて飲みにもバッチリ対応しています!
 

  チャーシューメン 800円
 
 新しいお店に合わせたのか、見た目はなんか今風ですね。
個人的にはネットで予習した際に見た、「いにしえ感たっぷり」な外見がいいなぁ。(爆)
(・・・個人的な好みなので、無視して下さいねw)
 
 まずはスープを一口すすると、先に甘みがグイッと来ます。一瞬、
おいらの苦手な甘みの強いタイプ?で、後半飽きるタイプかな、好みから外れるかな?
と一瞬だけ心配しましたが、それは全くの杞憂に終わりました。
思った程カツオは強くなく、絶妙な魚介フレーバーでものすごく上手な使い方だと思います。
醤油がキリッと立っているんだけど、全然支配的じゃないバランスの凄さ。

一口食べ始めたら、箸が暴走モード突入です。
本当は丁寧に麺の写真とかも撮って記事にしようかと思ったのですが、
食べるのに夢中でそんなことしてらんないわ!

麺は縮れの少ない中太麺。一口目に甘みを感じたスープは美味しいの一言。
途中からレンゲ使わないで丼から直に飲み始める始末。(笑)
メンマは丁寧に塩抜きされ、出しゃばらないんだけど確かな存在感のある、
いい仕事をする歯ごたえの良いもの。
 
特筆すべきはこのチャーシュー。
そこそこ厚みのあるバラチャーシューなんだけど、適度な噛みごたえでありながら
臭みも油っこさも気にならない、すごくジューシーで美味しいチャーシューでして、
「チャーシューメン」にして大正解!! いいぞ、おれ!(笑)

「応援したい」なんて偉そうな事思っちゃってごめんなさい、そんな感傷的な
部分を差っ引いても十分なほどに美味しいお店でした、これは何を食べても
ハズレは無い美味しいお店だと思います。 
流石に福島は南相馬市で一世紀近くも続いた老舗の底力だと思いました、素直に。

これ書いている今もマジでまた食べたい。今度は友人に紹介したり、
家族を連れて行って「どうだ?美味いだろ!」ってドヤ顔したくなる、そんなお店。

「おれがさいしょに、みつけたんだっけな!」

って、人に自慢したくなるような、そんなお店でした!(爆)

 

営業時間: 昼の部 11時~14時半  夜の部 17時~22時
定休日: 月曜日、都合による臨休有りかな?
TEL: 0258-47-8620

場所は ↓ こちら (八花亭、っていうお好み焼き屋さんだった所です)

また間を置かずに再訪したいですね、次回は味噌も美味しいらしいので味噌かな?
カツ丼も美味しいらしいので、それはまたその次に・・・楽しみが増えた!(爆)
皆様も是非!美味しかったよ!!

 

・・・開店祝いにカッコいいタオルと名刺代わりの割引券貰いました♪ (笑)
ご馳走様でした! また近い内に行きたいです!!