新潟市 中華そば さぶろう | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

 

 前々から来てみたかったお店、「だるまやグループ」離脱系店のラスボス?(笑)、
斉藤三郎さんのお店。

テレビや「財界にいがた」で色々な大人の事情があって、だるまやを離脱された事を知りました。
多くのお弟子さんより崇拝され、尊敬される存在。どんな方でどんなラーメンを出しているのでしょう。
一人の人間として興味がありました。
 

・・・まぁ、ぶっちゃけ正直に言うと「利用させてもらう側」とすれば肝心のラーメンが美味しくなかったり、
接客が悪けりゃ「所詮ラーメン屋だもんなw」で終わっちゃう話なんですが。

メニュー。
スタンダードなあっさりの「中華そば」狙いだったんで、「肉中華そば 並」を。
それにしても、店の外まで「煮干の良い香り」がぷ~んと漂っていて嬉しくなります。
子供の頃、大黒亭と亀屋と古奈屋の3大食堂がしのぎを削っていた昭栄通りの中の匂い。
(三条の人間にしか判らない表現でスミマセン、それも中高年以上限定でwwwww)
 
 まずは到着したら直ぐに店内入り口にあるノートに名前と人数を書きます。(忘れずに!)
その後、券売機で食券を購入し、順番が来るまで待ちます。


肉中華そば 800円。 懐かしくも美しい佇まいです。
 

・・・スープを一口飲んで「これだよ、これ!」ここ最近自分が追い求めていた味の一つですね。
メッチャ美味しいです!! こちらのお店は確かに新店ですが、
ご主人の40年近い職人人生の集大成の一つの形が、このラーメンなんでしょう。
美味くないわけが無いって!!昔懐かしい本物の、それももの凄く美味い中華そばです!!
つい最近も煮干ガッツリのラーメンを紹介して大絶賛していたおいらですが、
このラーメンには全て塗り替えられました、脂で誤魔化されていたり、がっつんインパクトで
誤魔化された味に随分と慣らされてしまっていたんですねぇ・・・。
おいらは、このラーメンは凄いと思いました。

 
飲んでも飲んでも飽きない美味しいスープ。
でも全然くどくない。だけど深みとコクがあります。最後の最後に舌の上に優しい甘みがちょん、と一瞬残るけど程なく儚く消えます。
兄さん!スープタイムが止まりません!!(爆)
気がついたらスープも無我夢中で全部飲んじゃってました。体が喜ぶ美味さです!!
おいら的には文句無しで100点満点のラーメンで全く隙がありませんね。

こないだ例の記事のコメント欄に鮮さんから「昔ながらのちゃんと出汁取った美味いシナそば教えて」とのコメを頂いたんですが、
鮮さん、あったよ!昔ながらの「はしもとや」なみに超美味しい中華そばが!!
自信をもってお奨めします!

あと、ホスピタリティも満点と念押ししておきます。
待合所にも子供向けの絵本が用意してあったり、店員さんの対応も満面の笑顔で最高です。
もちろん禁煙!(爆)
一人1000円でお釣りが来るような食事が出来る店でこのホスピタリティは素晴らしいと
思いました。今時珍しくないのかもしれませんが、中々出来る事じゃないと思う。

・・・出てくる家族連れのお子さん達が満面の笑顔で「美味しかったぁー!」
「ごちそうさまでしたぁ!」って出てくる姿が凄く強く印象に残りました。


美味しかったです、今度は家族も連れてきますね!!

追記:
そうそう、今思い出したんで追記しますが、100グラム100円で切り落としチャーシューが売ってました。(生肉より安いじゃん!)
なので、500g購入!
 
う~ん、たしかに端っこも入ってはいるが、これのどこが「切り落とし」なんだろう。(爆)
スライスして夕食に炙って出したら瞬殺で無くなりましたwww
 
・・・このお店、素敵過ぎる!!