昨日の朝、電車遅延で遅れて出勤。

 

以前の私なら

何か何でも行かねばならない!

て、感じだった。

 

仕事が好きだからとか

遅れて申し訳ないとか。。。

 

そんな気持ちもあったが

一番強い思いは

 

私がいないと仕事が~〇〇〇!

 

進まない!とか始まらない!とか混乱する!

とかその時その時の言葉が入るわけ!

 

自信過剰だよね~!

 

いやいや!

人一人が居なくても

どうにかなるのが会社の仕事なんだよ!

 

自分一人で抱え込み

仕事が出来る風になって悦になっていたわけで

自意識過剰もいいところ!

 

結局、周りの人たちを信頼していなかった

て、事だよね。

 

 

 

 

自分が居ないと

周りが困る!とか思い込んでいる時って

 

「頼りにされている自分」ていう

拠り所が出来て

幸せな心持になれるんだよね!

 

それが変な責任感に転嫁されると

ブラックさんに良いように

自尊心を操られてしまう事にもなるから

やっぱり、気を付けないとだね!

 

と、身をもって経験したことを書いてみました。。。