オレたちがダイブした 1986年のテレビゲーム | +PocketGame Museum ・・

+PocketGame Museum ・・

+ PocketGame Museum へ ようこそ!楽しんでいって下さい +

 

今回の紹介記事の中に、

1本だけ ウソのファミカセが 紛れ込んでいるよ

どれかわかるかな? 当ててみてね!

 

 

ファミコンを特集する雑誌は 良く見かけるケド、

1986年に 特化した ファミコン特集は 珍しい・・・

「昭和50年男」が 面白そうだったので 買ってみた。

 

中身は総じて、大人が読む内容=文字ばっか(ーー;

 

インタビューには 高橋名人

橋本名人 堀井雄二 浜村通信 etc.

ウチに来てくれる みなさんには 説明不要 お馴染みの面々(^^

 

  

 

1986年は ファミコンを語る上で はずす事の出来ない一年。

85年のスーパーマリオブームの勢いは 衰えることなく

年明け早々に ゼルダの伝説で 幕を明けた

同じ時期に ツインビー、グーニーズも 発売されていて

非の打ちどころの無い 盤石の布陣が形成されて行く

 

4月に グラディウス 5月に ドラゴンクエスト

6月には 魔界村とスターソルジャーと続く

 

勢いに乗るファミコンが

アクションや、シューティングだけでなく

多様化し始めたのも この年

そんな一年を プロ野球ファミリースタジアムが しめ括る

 

  

 

 

割愛してるけど、メトロイドや ワルキューレの冒険、

がんばれゴエモン!からくり道中、

迷宮組曲 高橋名人の冒険島 これ全部、1986年発売

 

 

1986年 ファミコン黄金期 

この時の感動と興奮を 未だに引きづり、生涯現役になろうとは(^^

でもね ここに挙げたゲームの面白さは 間違いなく、『本物』。

みんな ゲームを遊ぶ事に 夢中で 真剣だったんじゃないかな?